2012年8月1日水曜日

スターウイーク


今日から八月 夏真っ盛りの八月 いろんな事がある月
心に残る終戦記念日 原爆の日 敗戦から半世紀以上過ぎた今
いろいろな問題を抱えて この国は何処へ行くのでしょう
戦いに敗れ どん底から這い上がって築き上げたその努力 でも或る
意味奢りの精神も生まれ さまよいはじめた日本 先行き不安ですね
八月 葉月 旧暦の八月は新暦の九月 そろそろ秋の気配 木の葉が
色づき始める頃 その頃はツバメは南に去りゆくでしょう 
そのかわり冬の鳥が賑わいを見せる だが 現実は 暑い夏 そして
残暑が一段と厳しくなるのでしょう
暑い 暑いよ〜というまに 月日はまたたく間に過ぎゆくのでしょう
心引き締めて生活しないと・・・作品展を控えた身はつらい事に・・
この月の1〜7日まで スターウイーク(星空週間)
星の綺麗な頃です 天の川が 綺麗に見えるのでは・・・・
七夕の頃は 梅雨時 なかなか美しい天の川は 見ることが出来ませ
んものね 織り姫と彦星の逢瀬はままになりませんもの
天の川は 国によって いろんな呼び方があるようです 
中国では 銀漢 エジプトでは ばらまかれた麦の穂
死者の魂が 星空に運ばれる時の「魂の道」と呼ぶところもあるそう
です
これからは日ごとに天空が美しく 透明になり 星の輝きも一段と
増すのではないでしょうか
暑いと言いながらも 時には夜空を仰いでみるのもいいことなのでは
いろんな星の物語がありますが ご自分で勝手に作ってみるのも面白
いかも・・・・・如何ですか
以前にもお話ししましたが キルトで星をイメージして 作品を作り
かけています 今 ボーダーのキルトまで進みました なかなか捗ら
ず 何年越しになるのやら この秋までに完成するのでしょうか
周りのボーダーは 星と天の川を膨らませました 
ああ〜 先の道のりは まだまだ遠く もう 投げ出したい思いすら
湧きます でも弱音は吐きません 必ず仕上げます そうでなければ
ここまでの 労苦が実りません 
台風の影響で 風が強いけれど 湿気が多く 蒸し蒸ししてました
明日も暑いとか・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿