2012年8月13日月曜日

暑い中 ユリが〜

お久しぶりですとまずはご挨拶
三日間のご無沙汰 ネットとの
縁が突然切れ 原因 不明 
メールもネットも接続不可能
やっと今日の夕方に回復
やれやれ一息です
毎日 ブログを書くことを枷に
していただけにうずうずの日々
でした やっと復活 
祝復活に道端に咲く百合の話を
昨日 日曜日 例の如く教会へ
雨模様の傘マークや雲マークの
天気予報は嘘のように 晴れて
暑い とにかく湿度が高く 体
がじっとりと萎えてくる
そんな天候の下 太陽を遮るも
のもない中 ユリがコンクリー
トの上に顔を出している しか
もなんと側溝のなかから 溝の
蓋の隙間から 地上に僅かに顔
を出したところで 可憐に花を咲かせている
驚きました もう季節的にもユリの季節は終わったはず それに百合
は球根から・・・・・球根が何かの弾みで転がって溝に落ち込んだの
でしょうか 二本も芽が出ています 一つの球根なのか 二つなのか
溝の中を覗いて見ましたが よく解りません
教会のすぐお隣の家の玄関先の側溝です 丁度ガレージの前 すごい
教会のすぐ横で 落ちこぼれた(多分そうだと思う)球根が花開く
教会とは キリスト教とは縁の深い花 何か不思議な感じがしました
この暑さ 満足に土もないであろう中で咲く 命の強さを感じます
幾人かは礼拝後 この道を歩かれたと思いますが 気付かれた方は?
暑いと愚痴をこぼしながら歩き始めた途端 目に飛び込んできました
あっ〜 百合が咲いている と思わず声をあげました 一緒にいた友
は 見向きもしないで通り過ぎました 先にいってくださいと 私は
カメラに・・・・立ったままでは 花の顔が見られません 開き始め
ているだけしか解りません 私はバックを地面に置き 膝をついて
まるで地面に倒れ込むような格好でカメラを・・・通りがかった人に
声を掛けられました 大丈夫ですか? ええっ〜?こちらが驚きまし
た 私が倒れていると声を掛けてくださったのです ご親切に・・・
二人の人にそうして声を掛けられました みっともない 恥ずかしい
行為だったのかな?と一瞬は思いましたが こんな貴重なシーンを
撮らなくては 今を逃せば もう巡り逢えない 来週はどうなってい
るのか 全く予測がつきませんものね
でも 命 尊い命 強いですね 生きようとするその力 どんな境遇
であれ生きる すごいなあ〜 ブチブチ 暑いと愚痴を言う自分が 
情けないね 恥ずかしいね 教会の敷地が終わった連なりに咲く百合
何か暗示されているようで・・・・・揺らぐ信仰心の戒めか・・・
いや けなげに 全うに生きなさいと 知らしめているのか
とにかくいい物を見ました あなたこれを見なさい この花を と
神様が教えてくださったのでしょう 心に爽やかな風が吹きました
涼風? 慰めの風? ネットが接続不良でお手上げの中 いらいらし
ている何か世の中からおくれをとる様な心根になっていた我が心を
戒める風だったかも ほら このけなげなユリをご覧なさいと
神がしめしてくれたのでしょう 友には見えなかったから・・・・・
感謝ですね 唯 ただ 感謝 いい花を見ました

0 件のコメント:

コメントを投稿