2012年8月18日土曜日

激しい雷雨でした

朝 目覚めてああ〜今日もまた
晴天 暑い日であろうと 静か
に行動を起こす 何事も急いで
なせば 汗が滲むだけ ゆっく
り ゆっくり進めようと心がけ
るが 思うようには参りません
家事の後は 少しでも手仕事を
しようと どっかりと仕事机の
前に座れど 手は動きません
なんて怠け者と 自ら叱咤激励
するけれども・・のらりくらり
情けないですね
それでも頑張って 仕事をして
いる午後 2時半頃でしょうか
俄にかき曇り あっというまに
大粒の雨 慌てて洗濯物を入れ
一息いれましょうと降り出した
雨の庭を眺めながらのティータ
イム 久しぶりの雨降りかな?
と 首を傾げる頃 天空は
真っ黒 稲光 雷音が響き渡り 庭園灯に光が まだ3時ですよ
早過ぎます それ程に暗くなり 雨は激しさを増し みるみるうちに
庭は 川が出来たのかと思うほど水が流れて・・・・・
先日来 暑い日が続きすぎ 人間のみならず 植物も干され気味
一雨あるといいわね との言葉が出るほど 雨が恋しい 夕立がと
願いましたが 今日のは 夕立? とは思えません
激しい雨 激しい風 樹木が倒れるのではと心配するほど揺さぶり 
暗くなりようが気味悪いほど・・・おまけに この近辺 落雷で命を
落とした人 怪我をされた方がおられる程の激しさ
天地の狂いよう 何を怒り給う と叫びたい
黒雲がやって来て さあ〜っと降り やがて消えゆき 陽がキラキラ
射し込む従来の夕立は 何処に行ったのでしょう
雷雨 竜巻情報が盛んに流れていました つい数年前までは 夕立が
来るよ 雷よ おへそを盗られないようにと子ども達に話していまし
たのに 今は強い風 強い雨 頑丈な建物に非難を・・・世の中 
すっかり変わってしまったのでしょうか 気候が変です 変どころで
はない 神が怒り給うのか 人間の奢りに対しての忠告か・・・・・
嵐と言うにふさわしきものが去りゆき 気温は 一気に下がりました
冷たい風が 家の中を駆け巡って 走りゆきます

0 件のコメント:

コメントを投稿