2012年8月25日土曜日

こんな処で節電してました


処暑も過ぎたというのに暑い 今日は
格別に暑い 秋風がたち始めるかなと
胸 膨らませて待ち望んでいるのに 
私は存じませんよ とそっぽを向いて
悪戯心を増幅させて これでもかと更に
暑き日を送り届けてくれる いらないプ
レゼント
きのう 天然真珠の美しさを 堪能した
帰り道 バスに揺られて摩耶大橋を渡り
海岸線を走り市役所横の東遊園地で下車
昼間 訪れるのは初めての遊園地
ルミナリエの時に来ましたが ここが
阪神 淡路大震災のモニメントや慰霊碑
があることは耳で聞いて知ってはいまし
たが 現実に目の当たりにして 美しい場所であるのに驚きました
整然として 緑も豊か 慰霊碑 希望の灯などを見て回る時間がなく端を通っただけです
ふと名称は東遊園地ですが 公園では・・・・公園と遊園地とどう
違うのと論じたくなりますが とにかくバスを降りて公園の中を通り
ましょうと足を踏み入れようとした前に レリーフが壁のように建ち
並んでいました まるでようこそいらっしゃいと そのレリーフの壁
が二枚並んでいます 素敵なレリーフ その前にベンチも備え付けら
れ どうしてここに? しかもレリーフの下は深い溝が・・なんで?
と不思議に思いつつ その間を通り抜け中に入るとなんと水路に・・
なるほど レリーフが滝なのか そして水路を流れて中央の池に水が
巡っているのかと感心しました けれど ここでも こんな処まで
影響しているのかと なんだか淋しい気持ちになりました
水が流れてはいません 水路はからからに乾いていました そうです
節電のため水を流すのを・・・と書かれた立て札が 焼けるような陽
射しを浴びて立っていました
節電協力がここまで及んでいるのかと 折角 緑 豊かで少しは涼が
求められるかと 思いきや 噴水も駄目? そうなんですか 
なんだか悔しいけれど 使いたい放題に使うのも良くありませんが 
よき憩いの場まで かき消されていくようで寂しい思いでした
無駄遣いは良くないけれど よく考えて・・・と我が身を振り返りま
したが・・・・・果たして??
1976年に制作されたマリーナ像(新谷琇紀制作)は震災で倒壊
時計部分は震災時刻を指し示したまま修復せず その他は修復して新
たに震災のプレート共に復刻 目をひきました
居留地の外国人の運動場としてアメリカ人が設計して作られた遊園地
他の公園や遊園地とは ひと味違った雰囲気が 醸し出されていて気
持ちのよい穏やかな場所 こんな場所が近くにあれば 毎日散歩する
のにいいですね
このような暑さとは縁のない日に ゆっくり来てみたいと思いました
そして希望の灯も慰霊碑も尋ねたいと・・・・・
豊かな気持ちで通り抜けただけ でもあの日が甦って来ます
いまでも 大型のトラックや 変な地響き的な音が 聞こえてきたり遠くからド〜ッという音が耳に響くと 一瞬 来たか〜と身を縮め 
心がきゅう〜んと閉まり 地震? と身構えてしまいます
またいつか 訪れますね とみどり茂る木々に 遊園地を吹く風に
別れて 都心へ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿