2012年8月27日月曜日

標識

今日のお題は標識 変ですか
毎日 飽きもせず書き続けて
いますが 落語のようにお題を
決めて書くわけでもなく 思い
ついたままを書く そして浮か
び上がってくるお題
この標識 目につきやすい壁
或いは電柱に・・・でもなく
足下に・・・・・
先日 神戸の街を歩いいる時
に見かけました センター街
の近くで いつも道を歩けば マンホールの蓋が気に掛かります
おや色がついた何かが 蓋?と首を傾げながら 近づくとプレートが
道に貼り付けてありました 否 埋め込んでありました
なんのプレートかとよくよく観れば 喫煙禁止のプレートでした
タバコを吸う人は 何気なくぽいっと吸い殻を捨てますね
最近は そんなお行儀の悪い人は見かけなくなりましたが タバコは
健康に良くない 吸う人と共に傍にいる方にも影響があると言う事で
公の場所は殆ど禁煙になりました
それでもタバコの好きな人は 何処ででも吸いたいのでしょう
さすが 神戸市は 考えましたね 道の真ん中に貼り付けるとは・・
吸ってはいけませんと言う看板を 人通りの多い道のど真ん中に置い
ているようなものです
アイデアですね サイズといいロゴといいなかなかセンスいいなあ〜
と 路上喫煙禁止地区 神戸市 と赤い禁止マークの中に書かれ 
四角のプレートの周りに日本語 英語 韓国語 中国語で路上禁止区
と書かれています
道路というのか道も利用の仕方次第かな アーケードになっている
センター街 この禁止マークの標識の他に アーチストによる作品が
埋め込まれています
いつからなのでしょう 今まで気付きませんでした 
創作版画(川西英作)の神戸百景 そしてモニメントなどが目を楽し
ませてくれます
2丁目はアートストリートして力を入れてるとのことです
写真が上手くとれません 天井のアーケードが 映り込んでいるから
でも いいですね こうして街が発展していけばなにより・・・・ 
そのアートの作品群がある程度の間隔で並べられている手前でしょう
か 良く理解しきれませんが 喫煙の標識が・・・ アートの中に
混じるために嫌な顔をする人もいるかも しかし街の美化のためには
当然かも でも邪魔にはなりませんでしたよ
我が町から比べると数段センスが上ですね 矢張りハイカラな街なの
でしょうか
今日のお題「標識」は如何だったでしょうか
気にもせずさっさと歩きましたが 今度は鑑賞しながらゆっくり歩く
ことにします

0 件のコメント:

コメントを投稿