2012年8月3日金曜日

ゴボウの天日干し

相変わらずの天気 恨めしい
ほどの晴天続き
碧い空は 高く澄んで白い雲が
浮かんで気持ちがいい
けれど この暑さには参ります
なんとかしてよ〜と叫びたい
この写真 なにか解りますか
ささがき牛蒡です
ゴボウのお茶が体にいいと聞き
早速 試してみようと実行
ゴボウのお茶にはすごいパワー
があるとか 若返りの妙薬とか
実際にはどうなのかは 試して
みた方に 聞いたわけではない
ので 実際には解りません
牛蒡は 体にいいと 昔から
聞いていました 特に根菜類は
食べるとよいと それは若い時
から 頭に入っていたので 
なるべくそれらを多く食べるようには 心がけてはいました
その根菜類の内の一つ 牛蒡をお茶にして飲むと いろんな効能が
あるとか まあ〜事実はわかりませんが 悪い食べ物ではないし
下手なサプリメントを利用するよりは 手軽でいいのではと・・・
牛蒡を洗い皮のままピーラーでささがきにして天日で半日干す
その後フライパンで煎る その煎った牛蒡を急須に入れてゴボウ茶
の出来上がりとか・・・・・
まだ試していません でもほのかに牛蒡のいい香りがするそうです
たまたま牛蒡がありましたので 昼食後 ささがをきして 夕方まで
ほしました かりかりになっています これからフライパンで煎って
みます 太りにくくする 染みが消える 冷え症を改善 血管を綺麗
にする 便秘にも 効能が色々あるみたいです
牛蒡の皮に含まれるサポニンがいいとか・・・・まあ〜お水を飲む
そんなつもりで飲んでみることにします
皆さんは なにかサプリを利用されていますか 或いは健康によいと
言うことを実行されていますか 
いつまでも健康で しゃきしゃきとしていたい 若く 活発に過ごし
たい 望みだけは立派ですが 思うように実行は出来ません
年老いていく体を いかに上手に使って歳を重ねるかが問題ですね
この世での命を終えるまで 自分の体は 自分で思うように 自由に
動かしたいですね 日頃の精神の持ちようも ある意味大切ではない
かと 最近 実感しています ああ〜もう駄目だなんて思うとアッと
言う間に坂道 転がっていきますから 暑い夏 負けないで体に
注意しつつ 過ごしていきたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿