2012年8月31日金曜日

夕焼け雲

今日で八月は終わり 
いよいよ秋の匂い立つ九月 
九月だよと聞くと嬉しい 
もう秋に・・・と寂しいような
嬉しいような変な気分 
でも まだまだ 秋は遠い様子夏 夏 熱気ムンムン 風でも
と 窓を開ければ熱風が・・・
まさに温風
夕方 一ヶ月ぶりに美容院へ
美しく(?)なりに・・・・
その帰り あちこちと買い物を
して最後の本屋さんへ 定期刊
行本を受けとり さて急いで帰
らねばと思いきや 突然の雨
大粒の雨 屋根から道路から
叩きつける ありとあらゆる物
をお構いなく叩きつける激しい
雨音・・・しばし本屋の店頭で
呆然と・・・雷鳴こそ耳にしな
かったが なんと激しい雨
夕立でしょう? またたく間に
道が川に変わりゆく なんとい
う降りよう その凄まじさ
驚き 僅かな時間で雨雲は去り
ゆき 雨上がりの帰り道
傘をたたんだ道で出会った雲は
羊雲のようで オレンジ色に
染まりもくもくと羊が群れてい
るようで 黒雲を避けていたか
のように集まって群れとなって
いる 残り陽を浴びて優しい色
に・・・・・
そして家の前まで来てみると
空は一変して まだ黒い入道雲がはびこって 渦を巻くように
うごめいている またこれから一暴れする準備を始めているか
に見えその下で 夕やけ色に染まった雲が顔を覗かせている 僅かな
夕焼け 雲の間から 飛行機が・・・・しっぽを伸ばしながら 何処
かへ飛び立ってゆく 束の間の出来事 飛行機の去った後は 雨雲か
帳を降ろす準備の雲か いずれかの雲が オレンジ色に優しく
染まった雲をかき消してゆく
自然の広大な営み 恐ろしいような それでいて畏怖の念に晒されて
身が一瞬 震える
けれど空は美しい 自然は恐ろしい 何をもたらしてくれるのか
恵みか 恐怖か されど一刻一刻 写り変わりゆく天空は いろんな
想いをのせて 色々なものをもたらしてくれる
今宵 月は十四夜 満月 さて観ることが出来るでしょうか
厚い雲に覆われるのか それとも風が搔き払ってくれるのか 
月が 美しい季節になりつつある今 空を見上げる機会も多くなる
星も月も・・・・・さあ〜月に挨拶を送ることが出来るのかな?
今晩は と 
今 夜空を見上げてみました 月は煌々と輝いていますが 周りには
薄い雲が棚引いてしかも笠を被っています
雨降りお月さんでしょうか・・・・
皆さんもちょっと空を見てみませんか 美しいですよ
月は 地球上の人たちを どんな思いで観ているのでしょう
光を送り届けながら・・・・・  

0 件のコメント:

コメントを投稿