2012年9月22日土曜日

秋風吹く中で〜

すっかり秋めいてきた様子
もうお願いだから暑き日への
リターンは お断りよ
朝夕の涼しさ 抜群ですね
これが進むとおお〜寒に
セーターやら厚手の衣服を
引っ張り出さねばなりませんが
いい季候の時は 長く居座って
欲しいですものです がそうは
上手く参りますまい
少し冷気を含んだ風が吹きはじ
めると なんとなくマイガーデ
ンが気にかかり 庭に足を踏み
出したくなりますから 人間と
は 勝手な生き物ですね 
久し振りに隅から隅まで 狭い
ガーデンですが 見回りました
バッタに食べ尽くされ茎だけに
なった哀れなインパチェンス等
が 根元から新しい芽吹きを見せていますのに 驚きとたくましさを
感じました 生きようと言う気持ちがありありと見られ けなげさに
頑張っているのね と声かけしましたが 届きましたでしょうか
まだまだ バッタさんはいます あちこちと飛び交っています その
中で 軟らかい食べ物がなくなって仕方がないのか 厚手というか
固い葉っぱにまで 手を伸ばし始めています
ペンタスは 滅多に虫もつかず 暑い日々でも元気が良く 花は次か
ら次へと咲き 枝葉も広がってゆき 立派な大株になります
夏の花壇には欠かせにほど重宝な花です しかも冬になっても よほ
ど冷え込まない限りは咲き続け 大抵 年の暮れまで華やかさ保って
います そのペンタスが バッタに攻撃を受けています
固い葉なのに 所々 穴が開き 近くにバッタが居座っています
ピンクのペンタス 優しい色合いでしょう 星の形をした五弁の花
そして集まって咲きますから とても綺麗です 金平糖のような形で
もありますね 毎年 申していますが 今年もペンタスは 元気よく
花壇のあちこちで咲き誇って 目を楽しませ 暑さの中でも とても
涼やかさを醸し出していました 
秋風が立ち始め 夕暮れ時には 緑の葉影の中で 白やピンクの優し
い色の花が揺らめいて とても爽やか・・・・・そんな姿を眺めるとふと 一日の疲れもいずこにか消えてゆく思いです

0 件のコメント:

コメントを投稿