2012年9月23日日曜日

白いカンザシのように

朝の雨もあがり 爽やかな日曜
毎回 同じ事を申しますが 
時の過ぎ去るのは早く 最早
一週間 過ぎ去ったのかと驚き
に似た思いが心の中を通り行く
それでも季節の変わりよう
丁度 端境期だけに 痛切に
感じる日曜日
日曜日ごとに必ず 止む得ない
事情がない限り教会へ行くのが
決まり事 その季節の最盛期であれば ああ〜暑い 今週もまた暑い
と自然の移り変わりを意識することが 少ないけれど 今は 季節の
バトンタッチの時 先週までは 教会へたどり着けば しばしほとば
しる汗を拭い取るのに一苦労したのに 今朝など汗をかくこともなく
爽やかそのもの ああ〜 季節が巡り行く この風 この空気
なんとも言えない気持ちの良さ 
暑さ寒さも彼岸まで きのう秋分の日 昼と夜が 同じ長さの一日
この日から 少しずつ夜が長くなり 秋が深まってゆくのでしょう
ご近所の家の前庭に 毎年 韮の花が咲きます 今年も気持ちよく
咲き始めました この白い小さな花が咲き始めると不思議な花(?)
だと思います あまり手入れをなさならい様子で いつみても土はか
らからに乾き 近くに植えてあるマーガレットが 植えられた時は 
花が見事でしたが その後は一向に成長する様子もなく 今は小さな
緑の塊になって縮こまっています 水やりは? どうなっているの
とよそ様の事なのに気がかりでした そのからからに乾ききった地面
から このニラが芽を出し花咲くのですから 不思議と思いつつも
生命力の強さに驚きです とても綺麗なのに・・・・
強い植物ですね 命の強さ おたおたしているこちらには 驚く強さ
を感じ 命の息吹をいただく気すらします
秋風が吹きはじめると 一変したかの如くに花茎がすっと伸び 先に
六弁の小花が球状に固まって咲き まるで遠目には雪を冠ったようで
これまた 様子の変わりように驚きです 何もないような状態 荒れ
ている感じでしたのに 雪で覆われたように花開く すごい変貌です
花茎 一本ずつ眺めていると 一本いただいて 髪に挿せば美しかろ
うに・・・・・まるで日本髪に挿すかんざしのようで・・・・・
丁度 角の家 向こうから歩いてきて その角を折れるとその角端に
咲いていますから はっとして目に飛び込んできます
外出する度に 今年も咲いたのね 秋が来ましたね とご挨拶をして
気持ちよさそうに今日も 冷ややかな風に揺らいでいました

0 件のコメント:

コメントを投稿