2012年9月27日木曜日

見事な復活

夕方の涼しい風と昼中の暑い陽射しとの
差の激しさ 
風邪の神様に襲われそう 夜に入って
吹く風の中 窓を開けたままうたた寝す
れば 風邪の神様は 喜んですり寄って
くるでしょうね
二階のベランダの紫式部がほどよく紫色
に変身して来ました
以前にも書き記しましたが(昨年八月?)
玄関脇の植込みに植えられていましたが 
あまりにもお行儀が悪く 手に負えなく
なり ごめんなさいと謝りつつ 抜き去
りました
それがいつの間にか 二階のベランダで
復活 見事な復活ぶりで これでもかと
見せつけるように 他人の鉢の中で命を
育んでいます
凄い生命力 仰天する程の勢いで育って
います 全て取り除いたはずなのに
小鳥が 運んだのでしょうね
まさか まさか・・・ここまで歩いては
こられませんから 命をつなぎ止める為
子孫繁栄のため 小鳥にお願いしたの
でしょう すぐ横にいるハニーサックルに絡み付いています
サックルも煩がらずに 共存しているみたいですから 抜き採ること
は止めて そのまま置いています
どうぞ そこまで生き延びたんですから お好きなようにと でも 
どうしてもという時には 枝葉は刈り取らせてもらいますよと 一声
声かけはしましたが・・・・・
ハニーサックルと絡み合い その中から顔を出している枝もあります
が 秋の気配が感じられ 洗濯物を干しながら季節を味わっています
植えても植えても何回挑戦しても根付かない花木や草花もありますが
これほど丈夫なのも珍しいかも 大きく育ちこんもりとなれば 
それはそれで美しいかもね 特に花から実になる秋には 見応えある
かも・・・・秋の花なれど情緒もあまり感じることもなく 
我が家では今のところ ただの暴れん坊さんです 
八代将軍吉宗のように 悪を退治してくれるなら嬉しいけれど・・・
悪しき虫たちを追い払ってくれれば どんなに嬉しきことか こんな
ことを言うなんて 勝手が良すぎますね

0 件のコメント:

コメントを投稿