2012年9月8日土曜日

バッタさんの抜け殻

西日本は雨模様の予報
一滴も降らずと言っても
過言ではない 午後少し
パラつき始めた感あり だが
パラパラでおしまい
けれど かあ〜とした照りつけ
ないだけに 気温も下がり過ご
しやすい一日
夕方の風は まさに秋風・・・
昨日 ここに書きました葉鶏頭
の写真を撮っている時に 面白
いものを見つけました
物というと失礼なのかも・・・
バッタさんです バッタの脱皮
を 始めは バッタの交尾かな
と思いましたが 違います
お尻に 抜け殻がくっついてま
す まさに脱皮を終えたところ
そんな感じです
でも お尻に付けたまま 動き廻ります へえ〜上手くとれないのか
それでは飛べないのでは・・・・・移動は出来ても 遠くへ 或いは
隣の葉っぱへは? まあ〜その内にとれるでしょうと思いながらその
場を離れました
葉をむしゃむしゃ食べた形跡もあり 嫌なバッタくんですが まあ〜
いいかと無視 今までバッタの脱皮は 見たことがなかったので珍し
いとカメラに収めたのですが バッタは脱皮をなんと4〜8回 脱皮
するそうです すごいですね でもそれが彼の人生でしょう 生きて
ゆくに必要な仕事なのでしょう 何度なく脱皮して 成長して そし
て子孫を残して 死に絶えてゆく 自分の命は短い期間だけれど 終
わりではなく 土の中に 卵を産み付けて・・・・
ふと きのうのバッタ もうそこにはいないでしょうから 抜け殻が
あるのでは 落ちているのではと 見に行きました
なんと 同じ場所にいます しかも後ろに抜け殻を付けたまま 
移動ができないのでしょう 多分 羽を広げて飛ぶことも出来ないの
でしょう 可哀想に・・・でもどうしてあげることも出来ません
昨日の午後から丸一日は 同じ処にいるのでしょうね
きのうは 見てる目の前で 葉の裏側や表にと移動していましたのに
まあ〜 これもバッタさんの運命ではないでしょうか
見つけた時 抜け殻をそ〜っと外してあげれば良かったのでしょうか
むり無理 その様なこと出来ません
でも思いもかけない巡り会いでした 
葉っぱを食べて丸坊主にするバッタ 憎いけれど こんな姿を見ると
哀れで 可哀想にと思います 多分 命つきるでしょう 安らかに
と祈ります

0 件のコメント:

コメントを投稿