2012年9月16日日曜日

庭木の手入れ

朝夕かなり涼しくなり 夜の帳
が降りると待ってましたとばか
りに虫の演奏会が賑やかに始ま
りますが しかし 昼間の暑さ
は尋常ではありません
日曜日 9月に入ってはや3回
目の日曜 主日礼拝の日
朝から強く照りつける陽射し中 教会へ・・・・・
お天気が良すぎて目映いほどの
晴れやかさ まだまだ本格的な
秋は 遠い先なのかと思いつつ歩んでいると 教会のすぐ近くの家の
前で 庭木の手入れが始まっています 
矢っ張り 秋は来ている 唯 目に見えないだけ 暑さにとらわれて気付かないだけなのかも
秋になると一斉に始まる植木の剪定 家々や 公園 街路樹と植木や
さんは大忙し ここの家は一番乗りみたいに感じましたが・・・・・
街を歩きますが 家々の葉刈りを見たのは 今年は 今日が始めて
朝早くから仕事をされていたのでしょう かなり進んでいます 手前
の松はまだでしたが 垣根は綺麗に散髪されて気持ちよさそう
こんな光景を見ると 秋が近づいている 駆け足でやって来そう
そんな感じすらして 植木屋さん 裏の方に廻っているのか 10時
少し前だから 一服されているのか 姿は見えませんでしたが ご苦
労様ですと 声かけしたい気分でした 
また 暑い中 汗をふきながら歩いていましたけれど 切り取られた
みどりの枝葉の香りが あたり一面に漂って まるで森を歩いている
かのようで 気分爽快でした
切り取られた枝葉は ゴミになるのでしょうが 陽の光を一杯に浴び
て ちょっとした癒やし効果があり まさにアロマテラピーですね
ほんとに 緑の香りっていいものですね フンフンと鼻を大きくして
一杯 吸い込みたかったなあ〜 暫く そこに立ち止まって・・・・
でも そうは参りません 礼拝の時間が迫っていまので立ち去りまし
たが 帰る時はもう片づいていました 残念でした
やがて我が家にも 植木屋さんが来て手入れして下さることでしょう
その頃には マイガーデンの手入れが忙しくなるのかな?
今日の午後の空の様子 駅のプラットホームで切り取りました
気持ちの良い雲の流れでしたよ

0 件のコメント:

コメントを投稿