2012年10月19日金曜日

秋 あき たっぷりと・・・・


秋 秋です 秋たけなわ
この青空 見てください 
澄み切っています
果てしなく広がる青い空に 
雲だけが浮かび 
地上の塵芥をくみ取ってるかに
お昼下がりの空 
何もかもが透き通り 
川面に映るススキの穂
強い風にあちこちとなびいて
かなりの強い陽射しなれど
あたりを暖かく丸く包み込んで
それにつられての庭仕事
そんな事している暇なぞ
あろうはずがない中で
秋が欲しくて
秋の風を呼び込みたくて
門扉の前に コスモスを・・・
道行く人にも 秋の匂いを
感じて欲しく・・・ 
秋の香りを味わいに行けなくとも ほんの少しでも
ああ〜秋なんだ そんな思いが 一瞬でも湧き出ずれば
なんとはなしに感じる幸せ感を 心にとめれば 豊かな日が巡る
門扉の両端に小さなコスモスを
コスモス畑のような広大さはなくとも ここには小さな幸せがある
昨日 雨がそぼ降るなかを歩いてみると
何処かからか 金木犀の香りが漂って いよいよ秋が深まった
そんな実感が 心にしみ渡り その秋とはまた違った味わいが
青空に 浮かぶ雲に 土手のススキに 玄関先のコスモスに
たっぷりと深まり行く秋を感じた日 

0 件のコメント:

コメントを投稿