2012年11月10日土曜日

紫陽花が染まっていました〜紅くに

一ヶ月ぶりの公開講座
サボっていたわけではなく日程
があいていただけのこと
旅から帰ってから 夜 上手く
寝付くことが出来ず 布団の中
で いつまでも天井を見つめて
いる始末 時差ボケ?
昼間 時ならぬ時に眠くて・・
困っています 夕べも 3時半
まで時を刻む音を聞いて・・・
スタンドの灯り 豆球がもたら
す絵模様を眺めながら 夢想の
世界をさまよいて・・・・・
子ども時代 若き日の青春の時
子どもが初めて生まれた時の
心の騒ぎよう・・・・・
その内 眠りの世界へいざな
われ・・・・
今朝は 久し振りに学生気分
睡眠時間が短く 瞼が重く
なかなか開けることが出来ず 頭はボーッとしたまま会場へ
大学の門をくぐれば 不思議と目が冴えてぱっちりと・・・・
面白いものですね 家を出て学校へ着くまでは 頭がはっきりせず
こんなことで はっきり物が執らえられるかと 心細かったのに
2時間 集中して デッサンしてきました もう少しで 仕上がり
また見てください たった一個の箱を 四角い箱をデッサンする
難しいですね 縦横の比率 箱の高さ そして鉛筆で 質感 陰影
全てを表すのは・・・・・前回より少しでも進歩していると嬉しいの
ですが・・・いずれアップします 乞う 批評を!
大学の校内は 広く樹木も沢山あり 用務員の方が 竹箒で 植え込
みの落ち葉を掃き清められていました 清々しいですね
竹箒の跡 絵になって模様が現れていく 風がなびかなくとも 木の
葉がひとひら ひとひら 線模様に舞い降りて 自然のなせる技が
生まれゆく 美しい 人の手で描かれずとも 自然が織りなす模様
そのすぐ傍で 紫陽花が いつのまにか紅い色に 変化している
こんなに 紅く染まり行く紫陽花を見るのは初めて よほど手入れが
行き届いているのでしょう 夏の頃には 紫陽花らしい色をみせてい
ました 早く花殻を切り取らないと 来年の花芽が と心配しました
けれど それが10月の始めには緑色に変わって・・・ひょっとして
この紫陽花 普通のとは違うのかなと思っていましたら 今はこのよ
うに 紅みをまして・・・・・マジカル紫陽花でしょうか
いいですね 今頃 こんなにして色がついた紫陽花が見られるのは
でも手入れがいいのだと思います 我が家が求めたマジカル紫陽花
美しく変化していきました そして秋には 紅葉すると・・・・・
でも 花が 暑さで持ちませんでした このようになるのでしたら
来年は頑張らねば・・・・でも咲くかな? 花芽はいかに・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿