2012年11月11日日曜日

きょうはなんのひ?


朝からいやな雨 
降ったり止んだり時には激しく
南部の地方では 雨が強く
河川が増水 避難命令まで
気温も下がりはじめ 夜に入り
大変なこと
秋の薔薇が 美しく咲いている
と愛でている場合ではないで
しょう ミニ薔薇がよく咲き
はじめ それを心置きなく愛で
ることが出来る恵みに感謝しな
ければと心を戒めています
房咲の様相を見せていますから
ミニですが可憐です 気温が 
落ち着いて 暑さから解放され
たせいなのか 我が家でもあち
こちとバラが 咲き始め また
虫たちに食い荒らされていた葉
も元気を取り戻し 勢いよくのびのびと枝葉を伸ばしています
人間でもそうですが 暑さが一段落すると 急に元気になってなにか
新しいことに挑戦したいような気分になり 目一杯 体を動かせたい
という変な欲望に駆られます 植物も一斉に春の芽吹きとはまた違っ
た意味合いで 元気を取り戻しているようです
久しぶりに生活の暦を見ました 
今日はなんの日 あててみてください ハーイ 解った人 そこの方
お答えをどうぞ・・・・・そう そう そうなんです
一が四つ並ぶこの日は いろんな風に見えるから 記念日が一杯
もやしの日・・もやしを四本並べたように見えるから
煙突の日・・・煙突が四本立っているように見えるから
きりたんぽの日・・きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いているように
         見えるから
靴下の日・・・1がふたつペアになっているのが 靴下みたいだから
ピーナッツの日・・1がかさなって 落花生の中の二粒の豆みたいだ
から (おーなり由子著より)
まだまだ 記念日はあるようです 列記してみますと
「チーズの日」「サッカーの日」「電池の日」「世界平和記念日」
「宝石の日」
すごいよね 世界平和や 電池の日などは それなりの理由があるの
でしょうが 全くの姿や形で表しているだけの記念日も面白いですね
まあまあ〜よく考えますね でもそれらの日を決めて 日頃 忘れて
いたこと 無関心だったことなどに注意が克己されて 関心が深まっ
たりして 感謝の心も湧き いいのではと思ったりしています
ピーナッツの日か 食べればよかった ああ〜食べたいね 急に食欲
が・・・・いや ピーナッツという愛すべき漫画もあるよ 
ほら 思い出しませんか スヌーピーを・・・・・楽しいお話しよね
そう 今からちょっと スヌーピーのゲームで楽しむことに・・・・
楽しい 面白くて はまるゲームです iPadやiPhone で楽しめます
面白いよと聞いて ダウンロード(無料)して 遊んでいますが
子どもみたいでしょう でも言い訳ですが 時には子どものように
無心になるのもいいことよ よき癒やしかも 無邪気になれますよ
時には子どもに還らなくては・・・どう思われますか?
反対?賛成? 私は楽しみます 恵みに感謝しつつ・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿