2012年11月25日日曜日

様々なポインセチア


病気或いは旅に・・・・
その時以外は 休まないという
枷を自らに言い聞かせて 毎日
その日その日の思いを綴る
それを昨日は破り なにも書か
ずに 時が過ぎゆき・・・・
言い訳はしませんが 作品展会
場から帰宅後は あまりにもす
ることが多く しかも明日まで
と期限が切られていて ついつい
パソコンに向かう時がなく失礼しました
作品展4日目 日曜日とあってお客様も
多く 昼食をとった以外お茶を飲む暇も
ないほどでした
勿論 嬉しい悲鳴です 
その作品展に華を添える為に下さった
ポインセチア 
ついこの間まで ポインセチアと言えば皆さんご存知のいわゆるポインセチアカ
ラーの赤でしたのに 今はいろんな色が
出ていますね 首を傾げたくなるような
色合いも 園芸農家の方の頑張りなので
しょうが なんとなく邪道ではないのかと思えます
皆さんはどう思われますか
今回 ポインセチアを三鉢もいただきました これからクリスマス
シーズン 嬉しい悲鳴です 
従来の赤と ほのかに肌色と言うのかピンクというのか その色を
滲ませたポインセチアに なんとこんなことが出来るの
大変なのではと 思わせるものとをいただきました
トピアリー仕立て 1本の木なのに 上の方では 赤と黄色とが
そして根元で 背を低くしたように赤い葉をつけて・・・しかも
黄色も交えて こんなことが出来るのですね
園芸家は大変なことだろうと思います
これは消費者が求めるのでしょうか それとも業者の情熱でしょうか
少しでも目新しいものを考えて 商売に繋いでいくと言うことなの
でしょうか おまけに写真ではよく解りませんが 先端の色のついた
葉には 金粉がスプレーされていました
いただいたものに文句を付けているのではなく へえ〜 ここまです
るの? 狙うの?と思いました
今年のクリスマス わざわざ求めなくともすみ 会場にも華を添えら
れて わくわく 嬉しさ一杯です 
さあ〜作品展終えて 我が家に帰ってから いかに管理するかが難し
いようで 簡単そうに見えて 意外と難しく 葉がしおれて 落下し
たりしますから 水切れにも注意が必要 うまく育てられるかな
とにかく仲良く暮らせることを祈って ありがとう 感謝しています

0 件のコメント:

コメントを投稿