2012年11月8日木曜日

予防注射してきました


朝夕の冷え込みが 日に日に
下がっていく様子 だけど 昼
間は それほど寒さも感じない
その為か体温調整が 難しい
うっかりすると風邪さんにつけ
込まれそう
そのせいでしょうか 風邪引き
さんが まわりに見られ 辛そ
う やがて インフルエンザの
流行が 押し寄せてくる
インフルエンザの襲来は避けた
いもの エイヤーとバルサのよ
うに短槍で払いますか
そうはいきますまい
(バルサ=上橋菜穂子著 守り
人シリーズの主人公 人の世界
と精霊の世界が混在するファン
タジー 用心棒バルサの活躍が
すごい 楽しい本です)
バルサに頼らず 医学に頼ってインフルエンザの予防注射を受けてき
ました その医院前に いつも季節の花が 愛情豊かに咲いています
行きたくない病院 その玄関先に花が植えられ 病院のドアーを開け
る時に目に必ず留まります 辛い体でも 元気がなくても なんだか
治ったような気分になりほっとします 
花はいいですね でも ラベンダーが咲いていました そのお隣では
コスモスが・・・・・ラベンダーは 5〜6月頃に咲く季節の花みた
いに思っていましたが 今頃でもこんなに咲くのですね
普通とは違う種類でしょうか 見たところはレースラベンダーのよう
でしたが それとも涼しくなって 今がいい季節なのでしょうか
とても爽やかで軽やかでした 健康体に予防接種でしたから 別に辛
いわけではありませんが 病気でうかがった時は 気持ちも少しは
軽くなるかなという すがすがしい咲きっぷりでした
散歩するつもりで ぶらぶら歩いていると ふと よそ様の玄関先の
色模様が目につきました いい染まりよう こんなころ合いが 好き
どう表現したらいいのでしょう 完璧に茜色に染まったわけでもなく
緑葉 黄葉 橙葉 それらが混在して 微妙なハーモニーを醸し出し
思わず 見とれて立ち尽くす あの人何してるの? 怪しいよ?
人の家の前でじ〜と眺めて・・・・怪しい そう思われないうちに立
ち去りましたが・・・・・もし 我が家であれば 毎朝 玄関に立ち
出でて 愛でるであろう 今日はどうなったと その進行具合を・・
そして冬に旅立つ姿を・・・・・ 今は 懸命に春の芽吹きの準備を
しているのでしょう もうあと僅かな時間よ 急がなくてはと・・・
妖精たちが 働いていることでしょう 私たちに 心 安まるメロ
ディーを奏でながら・・・・・
家のすぐ傍 並木の桜もかなり色めきはじめています 
朝の冷え込みが 厳しいほど染めがよくなりますもの 
私たちにとっては辛いけれど・・・自然はうまく成り立っていますね

0 件のコメント:

コメントを投稿