2012年12月15日土曜日

知らない道での出会い

昨夜半から降り始めた雨
朝には消えゆき 気温も高く
秋に舞い戻ったかの如く穏やか
外出した帰り道 いつもの道を
さけて 初めて歩く道
住宅街の街中 
ぽっかりと空いた空間 かなり
の広さの空き地 
家 何軒分に当たるのだろう
整地されたばかりの様子が・・
個人の家ではなく マンション
か それともアパートか
それらを撤去された一角 広い
その空き地の端に 大きな木が
一本 近寄れないので解りませ
んが 黄色い実が・・・・
柑橘系の樹らしいことだけが
わかるなか 道路沿いに 乗り
出すように見事なパンパグラス
が 風に揺らいでいました
遠目には おや今頃 すすきと思いきや なんと密集して伸びている
パンパグラス 最近 街中ではおめにかかることがなく 珍しいこと
都会を離れた山里へ行けば目につくような様子に ふと懐かしさを
感じ たまには 違った道を歩くのもいいものかと・・・・・ 
誰一人歩いていないお昼時 冬の陽射しが柔らかく 温かさすら帯び
て思いっきり 背伸びをして 草地ならば 寝転がって空を仰いでみ
たい
そんな気分にしてくれる 雰囲気を漂わせていました
パンパグラス 別名 西洋ススキ・白銀葦(シロガネヨシ)
アルゼンチンが原産地 パンパと呼ばれる草原地域に生息する草から
パンパグラスと呼ばれている 草丈2〜3m
穂が 銀色は「セロアナ」小型でピンクは「ロゼア」と呼ばれ多年草
でも寒さに弱いとか けれどそばで眺めると つくづく立派だ草だと
感じ入り やや圧倒されました
だけど 気持ちがいい植物ですね
この空き地 きっとなにか 建つのでしょう 公園にしたいほどの
広さがありました 最もすぐ近くに公園がありますが・・・・・
住宅街にぽっかりと空いた土地 しかも広大な広さ 今時 珍しい
土地のまわりは なにも施されていません 片方だけ住宅が並び 
あと三方は道路 子どもが思いっきり遊ぶには格好な土地
陽が 暖かく射し込んで 土が温もった感じがし 退屈そうでした
子ども達に踏まれたい 子どもと遊びたい そんな表情が見えました
誰かと遊びたいよ〜 
そんな声が聞こえてくるような 穏やかな風景でした

0 件のコメント:

コメントを投稿