2012年12月16日日曜日

今年最後のレッスン

昨日は 今年最後のデッサンの日
いそいそと出かけ 講評を受け 先週の
続きを描き上げ・・・新しき年へと・・
円錐形で 出来ればガラス と言う
テーマで・・・・
色ガラスのコップに挑戦
果たしてうまく表現できたのか
ここまでか精一杯 これ以上触っている
と全てが壊れてしまいそう でなければ 唯 コップとにらめっこをするだけ
描けば描くほど 描き込むほどよくなればいいのですが 
その限界も解らず いたずらになで回すだけになり なにもかもが
崩れていく感じがして・・・・・何処で鉛筆を置くかが 難しい
それを見極められない自分が 情けない
先生にも もういいのではと言われストップ 最も時間もなく
きりを付けました
前回の講座の時は ガラスビンを描きましたが 少しは進歩して
いるのでしょうか
物を捕らえる 的確に 光を捉える 影をつかむ それが学べると
更に進歩するのかも そして一枚の紙の中に取り込む位置 大きさ
構図の問題でしょう それも学びの一つ
年明けて 1月の半ばまで お休みですが その期間 一枚でも
デッサンするといいのでしょうね
でもこれから 新しき年の日までは 一日 一日が戦争です
身の回りの片付け 作品作りのために広げた材料の始末 家事
庭仕事 年賀状 どう考えても時間がありません
その間に訪れるクリスマス そしてコンサートにも・・・・
と言って コンサートもクリスマスも捨てるわけには参りません
その楽しみがあってこそ日々の働きも 苦なく出来るのでは・・・
ああ〜しんどいなんて 負けてはおられません
久し振りに 近所の友人に会い お互いの元気を確かめ合いました
が 彼女曰く 80歳を過ぎると愕然とする 気力が喪失する
そして哀しいことに 80歳という歳に甘えてしまう
だから 今から注意して生活してね と・・・・・
気力をなくさないために いかに生活を楽しく過ごすか 
常に気持ちだけは 下を向かないように気配りしたいと 話を聞き
肝に銘じました 心に染みわたったかな・・・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿