2012年12月20日木曜日

ボルドーでの出会い

11月の始め 遙か彼方の国 フランス
から到来 家族の一員に・・・・
名前?そうまだ名前をもらっていません
いつになったら名前を付けてもらえるの
でしょう 
もう1ヶ月以上 家族として暮らして
いますのに
忘れられたのでしょうか 
ちょっと寂しいですよね
いいえ 忘れたのではありません
どんな名前がいいのかな ふさわしかと
考えていますが ぴったりと来る名前が
思いつかずに ずるずると来てます
フランスへ旅して ボルドーの町を散策したときに あなたたちに
出会ったのよね ボルドーの賑やかな町並みを歩きながら あちらの
お店 こちらのお店と賑やかしながら 友人とふと立ち寄ったお店
ZARA  HOME その店内のワゴンの上で あなたたち二人は 並べ
られた品物の間に 挟まれて 苦しそうにしていましたよね
近寄って 思わず抱きしめました なんて愛くるしいの お目々は
帽子で見えないけれど 真っ白なあごひげが印象的で 素敵な縞の
靴下はいて・・・・・格好いい 小人なの? ふと北欧の妖精を思い
浮かべました でもここはフランスよね フランスにも なにかこの
人形のおはなしがあるの? 店員さんに聞けば解ったかも 
哀しいかな そこまで話せません お幾らですか ありがとう しか
言えないんですもの とにかく どの様ないきさつがあろうと 再び
ワゴンの上に戻るそぶりを見せません 戻りたいともがく様子もなく
空を飛んで旅をする? 異国に来る勇気はある? 
ちょっとの間 窮屈だけどトランクの中で辛抱できる? うんうんと
うなずいてくれた気がして 胸元から離れようともしませんから
連れて帰って来ました 
今は 自分の住処も決まり 穏やかに 日々暮らしています
足首に 値段が記された表が巻かれているだけで 何のタグもついて
いませんでした まだ 値段表がついたままですが・・・・・
とても とてもお買い得で 日本では 考えられないお値段で 人数
が増えてもいいと思いましたが この二人だけでした
売れ残り? いいえ 決してそう思っていません 私と旅をするのを
待っていたのでしょう 日本に行きたいと 願っていたのでしょう
私の目に飛び込んで来た 私を呼んでいたのかも知れません
ものは言いませんが 温和しく 癒されています
リビングで生活しています 我が家にいらして見かけたときは 声を
掛けてやってください 喜んで 相手してくれると思います
いい子に出会ったと こちらの喜びも倍増・・・・・
いい出会いでした

0 件のコメント:

コメントを投稿