2012年12月22日土曜日

クリスマスコンサート

昨夕からの激しい雨は朝には
上がり 天気予報によれば
気温が下がるとのこと けれど
思ったより気温は下がることな
く きのうよりは暖かく 庭の
仕事も冷たさを感じることなく
捗る
午後 久し振りにコンサートへ
神戸YMCAベルクワイアーの
クリスマスコンサートを聴きに
神戸の市民広場にある神戸国際
会議場メインホールへ
ベルの優しい音色が 心に穏や
かに響き渡る 一般的なクリス
マスの華やかさ わくわく感は
ないけれど しっとりとした
情感が体を包み込み 豊かな
気持ちで聴き終える
外に出れば 夕方の風が 冷た
さを含んで吹き 暖かい心身に
纏い付く 始まる前には会場に早く着きたい心根で あたりを見渡す
余裕もなかったのに 今 広場にある時を告げるモニュメントの下に
クリスマスの飾りに気付く・・・灯りが灯っていなかったから気付か
なかったのかも知れないが 工夫してレイアウトされているその横を
なにかイベントでもあるのか 若き女性が ひっきりなしにぞろぞろ
と歩き行く 何があるのだろう? 気にかかったものの そうそうに
引き上げる 楽しい 優しい音色の興奮が冷めやらぬ内に 何処かで
ティータイムを お茶の時間が欲しくて・・・・・
温かいコーヒーでも飲みながら いっときその余韻に浸りたい
そして体もホッとさせたい
友とおしゃべりを楽しみ 夕方から夜へ変わりゆく狭間の人混みの中
又と 別れて 各々の家路に・・・・・
クリスマスの前夜祭 楽しみました
いつの年も クリスマスのころは ひとり淋しく過ごすときが多くて
ゆっくり味わうこともなく過ぎてきただけに 喜びもひとしお
我が相棒はこの時期はクワイアーとして忙しく 音痴の私にとっては
寂しく一人取り残されて・・・・・讃美礼拝に・・・
そしてクリスマスの祝会に・・・・
今日は充実した日 この上ない喜びの日 誘ってくださった友に感謝
明日からクリスマスの行事が目白押し 明日の祝会に 
24日は 讃美礼拝に そしてキャロリングに
25日は 密やかにクリスマス会
共に主の降誕を祝うことが出来る恵みに感謝して

0 件のコメント:

コメントを投稿