2012年12月17日月曜日

クリスマスリース

歌に唄われる秋の空の如く
ころころ変わりゆく空模様
お昼前は 暖かく穏やか
午後からは 傘を開いたり
閉じたりと 目まぐるしい天候
すぐ近くに住む友人が この秋
横浜へ引っ越し
ご自分のアトリエを そのまま
にしての旅立ちだったのが
家族の都合で息子さんが入居す
ることになり 突如 荷物を引き上げる為に 不用なものは捨てる
羽目に・・・使用可能なものはもらって欲しいとの連絡で駆けつける
ついこの間まで 小さなヨーロッパの品を扱う雑貨屋さんを開き 又
花アレンジの教室もしていただけに その不要品は魅力的なものばか
り しゃれた花鉢 ガラス製の花瓶 リボンと・・・・
私の仕事に役にたつものはいただきました そしてテラコッタの鉢な
どは庭で活躍することと・・・・
その中で リースをいただきました リースかけと共に・・・・・
家に帰るなりさて いかにすべきかと クリスマス用品の箱に首を
突っ込んで リースに飾るものはないかと探し やっと見つけた品で
飾ってみました
如何でしょう 贅沢は言えません ハートの形をしたもみの木のリー
スです なんの飾りもついてはいません
折角いただいたのだから 何とか格好を付けて いっとき楽しみたい
そんな思いで作ってみました
夜に入ってからの仕事でしたから 明日 何処に置くかを決めること
にします
なにしろ不用だからといって 私が受けとらなかったら 捨てると
言われ 何とか我が家で役にたてばと・・・すぐお向かいの家ですが
何回も運びましが・・・・・
一軒の家を始末することは大変ですね 最も彼女の場合は アトリエ
にして 生活はしていなかったので まだ不要品は少ない方でしょう
仕事上のものばかりで・・・
私は いいものもいただき これからの私の生活に 日々の楽しみに 
癒やしに 役立つものを沢山いただき 感謝です
こんなものもらっていいのと言う品もありました
人間は いつかはこうして身の回りを始末することが必要な時が来る
のでしょう
私もいつかはせねばならぬと覚悟はしています
もう手仕事が出来なくなった時 材料など それらにまつわるものを
始末しないと それに沢山の作品はいかにしましょうか
どう始末しましょうか 
ふと考え 悩みます 大きな課題です 
皆さんは いかに思われていますか

0 件のコメント:

コメントを投稿