2012年12月26日水曜日

冷たい水で水浴び〜

今朝も冷え込みが厳しい
陽が高く昇れば風がないため
さほど厳しさを感ずることなく
朝食後 ぼんやりと窓越しに
庭を眺めていると バサッとい
う音とともに 小鳥が飛来
来ましたね よくぞ来ました
やって来たと思った途端に
水浴び おお〜冷たい〜よ 
冷たくないのね 気持ち
よさそう 
メジロとジョウビタキとが 同時に飛来
仲が良いの? 水浴びも交代で・・・・
すぐそばの花水木の枝に舞い上がると
身震いして水を払いのけている
陽が燦燦と輝き 濡れた羽に光があたる
とても気持ちよさそう
すぐそばに置いてあったカメラを出して
だけど 窓際に近寄れません
ガラス越しに しかも部屋の奥から
でも嬉しいですね
小鳥が来て 庭で戯れてゆく
たったそれだけのこと 
それでも 心 慰められる 硬い心が
解きほぐされて行くような感覚になる
それが 動物たちがもたらすパワーなの
でしょう
そう いつでも小鳥たちにとっても
気持ちのよい 過ごしやすい場所で
あるようにと願っています
庭仕事 あらかた済ませました 
午後から球根を植え込んだり
鉢物を 植え替えてみたりと 
さすが 冷たく指先は感覚が失せ
夕方には 冷たい風も吹きはじめ 
鼻水がこぼれるほど・・・鼻をすすりながら お行儀が悪いけれど
手は どろんこですもの 仕方がないですよね
でも でもこれで一仕事完了 あと少し見守ってもう一度園芸店へ
植えるのに適したものがあれば・・・・・手を入れましょう
それにしても 冷たいです 冬ですもの 当たり前のことですが・・
そろそろ家の中のことをせねば・・・明日から働きます

0 件のコメント:

コメントを投稿