2012年12月30日日曜日

干支の和菓子

小晦日 大晦日の前日のこと
泣いても笑っても明日で
2012年は終わり 
THE END なんだか淋しい
もう 終わっちゃうのか
あれもしたかったこれも と
思いだけは山ほど・・・・
久し振りに生活暦を開いてみま
した この年の瀬に いろんな
記念日があるのですね
地下鉄記念日 正月飾りの日 味噌の日と他にもまだあるかも
正月飾りの日が決められているとは 存じませんでした
子どもの頃 母親が掃除をした後 お飾りの作業をして忙しく
立ち働いているのを見ていました 又父親が 門松を立てたりして
男は男らしい仕事をして 気持ちも新たに新しい日を迎えていました
それらの飾りが 30日だったのかまでは記憶にありませんが 最近
は 若い人たちの間では そんなことも考えていないのでは お飾り
の日なんて 飾ればいいのでしょう お正月らしく 雰囲気があれば
そんな感じがしますが・・・・・
我が家は 残念ながら今日は出来ていません まだクリスマスの飾り
が 並んでいます 玄関ドアーのリースだけは あしたには正月用に
掛け替えるつもりです
きょう 午後 若いお嬢さんが訪ねて来てくれました 
慌ただしい日々の中 ゆっくりとお茶を楽しむことが出来 忙しさに
疲れていた身も心も 若い方の力をいただいて ホッと安まりました
なんと その時 干支のお菓子をいただきました
どんなお菓子かと楽しみにして開けますと なかなか粋な上用饅頭
早速 日本茶を入れて味わいました 
早く新しい年が来た気分 二日ほど得をしたのかな・・・・・
若いお嬢さんなのに なかなか気の利いた手みやげ
郷里を離れて一人で生活を・・・・・仕事の都合で 年が明けたその
日の午後 郷里へ お母様の処へ 戻られる予定とか
お母様は きっと 待ちくたびれていらっしゃるでしょうね
日々 一人で厳しい生活を送っていることでしょう 久し振りにお母
様の処で充分に甘えていらっしゃいと 夜の帳がおり始めた頃別れま
した
彼女にとって素晴らしいよき年になりますようにと祈りも込めて・・
後ろ姿を見送りました 私の願いが届きますように・・・・・
明日から我が家は 戦争です 私にとって 一斉に家族が増えますか
ら台所での戦いが始まります 楽しい戦いですけれど・・・
心わくわくしてきます 子どもが戻ってくる たったそれだけなのに
どうしてこんなに嬉しいのでしょう
別に 帰ってきたからと言ってなにかが起こるわけでもなく なにも
ない 唯 元気な顔を見るそれだけ・・・・でも 
そこが絆なのでしょう 情が繋がっているのですね 嬉しいことです
    

0 件のコメント:

コメントを投稿