2013年1月19日土曜日

相棒のお気に入り

冷たいですね よき冷えています
冷蔵庫なみとは言いませんが よく冷え
ていますが 氷は張りませんね
もっともっと冷え込まないと氷は・・・
それともまだまだ暖かいのでしょうか
相変わらず 庭では冷気にも関わらず
その中をさし込む柔らかい陽射しにいざ
なわれて小鳥たちは それぞれに舞い 
戯れ 和やかな光景を醸し出しています
この写真「万両」です 普通 万両は
大抵は 赤い実ですがこれは 白です
年明け早々に近所の園芸店へ・・・・
そこで見つけました あまり万両には
興味がなかったのですが 一緒に出掛け
た相棒が お気に召して求めました
お正月も過ぎたせいなのでしょうか
目茶目茶 安くて・・・・
赤があれば 紅白で お正月に飾るには
目出たくていいですよね
なにしろお値段が500円を切っていま
したから すごいお買い得でしょう
家に帰るなり 一回り大きな鉢に植えて
見守っているようです
万両「福鳳」とラベルがありました
福鳳とは余計に目出度いですよね
春になると白い花が開花 夏頃から青い実になるそうです
多分赤い実であればその頃から 徐々に赤く色づくのでしょうが
白いのはどうなるのでしょう 最初から白いのでしょうか
山や林の中で育つそうですから 半日陰がお気に入りみたいです
夏の暑さには注意が必要かも・・・でもその前に 我が家にやって
来たのですから この土地の気候に順応して欲しいですね
この万両の実は 小鳥が大好きなんですって 今に鳥に狙われて
実が無くなるかも・・・・・ですから 鳥が食べることによって
あちこちから芽が出るそうで 万両にとっては 子孫繁栄のために
鳥が来ることはいいことなんですね 
動けないから子を増やすには 誰かの手助けが必要ですもの 
幸いに鳥たちが そのことを担ってくれるのですから・・・
神様の配慮でしょう
そういう意味では 赤い実は 小鳥の好む実になるのですね 
白い実も好んで食べるのでしょうか・・・・・
とにかく 目出度い万両「福鳳」 相棒のお気に入りに・・・
相棒のお気に入りの植木が もう一つあり もうすぐ花が咲くこと
でしょう 三月 春の声を聞き始めると咲きます 「侘び助」です
蕾が沢山ついています 楽しみなこと・・・・・
ああ〜冷たい 寒い でも花たちは元気 
その元気をいただいて 寒さに負けないように 気をつけよ〜〜と

0 件のコメント:

コメントを投稿