2013年1月25日金曜日

またまた そしてまた家を・・・・・


三寒四温とはよく言います
寒い日が三日続くと その後
四日間ぐらい暖かい日が続く
と言うことですが このところ
の気象はそうだったでしょうか
なんだか 寒い日が多いような
気がしますが・・・・
冬季 シベリア高気圧が一週間
ぐらいの周期で寒気を吹き出す
ために生ずる現象ですが 寒気
が とてつもなく激しいような
気がします
砂漠の中で散りゆきた同胞の
無言の帰国 飛行機から降り立
つ 自らの足でタラップを降り
るのではなく白いシートを被さ
れて・・・痛ましい 涙が溢れ
てとまりません 直接関係の
ある方はどなたもいませんが
同じ国民 同じ同胞 哀しすぎ
ます 心むしられる思いです

昨年 報告はしませんでしたが
家を 買っていました 
フランスの家を しかも三軒も
なんてお金持ちなのでしょう
パリのお店屋さんを・・・・
立派な建物でしょう
棚にずらりと並べています
ハウスを並べて町を造る
そんな並べ方もあるでしょうし
その様にして飾る方もいるかも
知れませんが そこまでする
気持ちはありません
リビングの目につきやすい場所
に置き 眺めては 遙か彼方の
国を思い また旅したことを思
い浮かべて 懐かしさに浸り
楽しんでいます
パリの花屋さんの魅力的だったことなど そう花屋さんと言えば
シャンゼリゼ通りを横に入った処にある有名なホテルでのこと・・
花屋さんにまつわる その話は あした 写真付きで・・・・・
今日は「最低気温の日」 明治35年 北海道の旭川でマイナス
41度という日本の最低気温を記録した日
これから暫くは 一番 寒い時期ですね
もう一つ「石ノ森章太郎と松本零士の生まれた日」
仮面ライダーのお話は 皆さんよくご存知よね
そして 宇宙戦艦ヤマトも 我が息子達 宇宙ものが好きで 戦艦
大和はもう夢中で見てましたね ヤマト発進 なんてまねまでして
佐々木功の歌もよかったですね
懐かしい 同じ日に生まれたとは知りませんでした
これからも語り継がれて残っていく本ではないでしょうか
子どもの憧れ 夢でした 
しんしんと冷えてきました 風邪引かないように用心 用心

0 件のコメント:

コメントを投稿