2013年1月27日日曜日

お互いに仲良しです〜よ

冷たい冷たい朝
新しい年になってもう一ヶ月が
終わろうとしています
最後の日曜日 なんでもう1月
が終わるの? どうして?
なにしてたの?
なにもしてないよ〜 
こんなに早く日が過ぎていいの
いいも悪いもないよ 
正確に時が刻んだんだよ
ずるもしてない まっとうだよ
冷たい冬空なのに 朝から羊雲
がふわふわ浮かんでまるで早春
の雲のよう 夢見る雲のよう
朝早くから 夕方まで代わる
ことなく流れて・・・
地上では 冷たい風が 身に
錐をさし込むようにちりちりと
吹き巡っているのに 雲の流れ
が春を思わせる それこそまだ
早いよ〜
庭に遊びに来てくれる小鳥たち
雀とメジロが仲良く 角 突き合わせて 否 角はないから顔を寄せ
合って 仲良う餌を啄んでいる
微笑ましい光景 こんなシーンを見ると ああ〜いいなあ〜 
心温まる そうです こうでなくては お互いに譲り合って餌を食べ
お互いの友を呼んでいるのか 声をあげて 優しい鳴き声が響く
お互いに 諍いをするのかと思っていたのに 仲良しには驚きました
ここへヒヨドリが来ようものなら すざましいですよ
まずはキイキイと鳴き声けたたましく邪魔者を追い払い 我の持ち場
と言わんばかりに独占し 同じ仲間ですら追い払う始末
仲良くしてよと叫びたいが 聞き届けられずはずもなく 周りの木の
枝で じ〜っと眺めているメジロたちに勝ち誇った姿を見せ悠然と
餌を食べるヒヨドリ 時には憎らしいと思うけれど・・・
仕方がないのかも 
満足したのか ヒヨドリが 飛び去ると ピッピと鳴きながら
いち早く舞い降りてくるメジロ 可愛いねえ〜
かわいい鳥も憎い鳥もいるけれど それでも この世に生を受けて 
それぞれに生きている 人間も含めて お互いに仲良くしていこうね
共存していきたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿