2013年1月3日木曜日

人混みに・・・・


冷たいこと 各地で猛吹雪
このあたりは冷え込んでいるが
天気予報の実際の気温ほど
冷たくは感じない
陽が朝から眩しい程に照り輝き
部屋の中にいると寒さもさほど
感じられない 
風がないせいでしょう
いつもなら 部屋の扉を誰かが
開け閉めするだけで冷たい風が
流れ込んで ああ〜寒いと呟く
そんな穏やかそうな空気の中
お昼頃 メジロがミカンをつい
ばみに 1羽でやって来ました
あたりを用心する様子もなく
美味しそうに食べていました
ちょっと 傷みかけたミカンを
置いてあげるだけで 喜んで
ついばんでいく 全く傷んでい
るのではなく ジュースになら利用できるものですから きっと瑞々
しく美味しいのだと思います 美味しいとの声は聞きませんが 毎日
やって来るのは 美味しいからだろうと こちらが自負しています
でも 何はともあれ 窓越しに眺める小鳥の姿 小鳥の戯れる姿は
本当に 心癒され和みます 悪しき鳥たちもいますが 矢張り自然界
に生きているのですから お互いに共存していかなくてはね
残っている息子のお供で 久し振りに外出しましたが なんと大勢の
人に驚き お土産にするからと買い物につき合いデパートの地下へ
行きましたが すごい すごい 歩けない 人を押し分け 押しのけ
人と人の間をかいくぐって 目的の売り場へ・・・・・
やっとたどり着いたと思えば 品物は完売 ケースに なにもありま
せん 明日又入荷しますとの答えだけ・・・・・恐ろしくなりました
世の中 不景気だと・・・・・でも何のその お正月だから・・・?
なにも買うことなく 人混みを歩いて やっと見つけたティールーム
で息子と二人でお茶飲んだだけ こんなにまでしてお茶を飲まなくて
も 我が家で 美味しいコーヒーでも立てて ゆっくり寛げば・・・
だけど 疲れて休憩がしたかったのです 一休みすれば又元気 
電車の乗降口の近くのお店で 暮れに買うことが出来なかったバス用
品を求めて 夕闇迫りつつある中 戻りました
すっかり人に酔うて・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿