2013年1月4日金曜日

我が家の庭です


冷え込みの厳しいこと
冷たい朝 庭の小さな水鉢に
もしや氷でも張っているのでは
と思いきや その様子はなく
花たちも元気に冷たい風に
揺らいでいました
今日は事始め 大抵の企業は
仕事始めでしょう
世間の仕事始めにならって
こちらもと思いましたがそうは
参らず 午後 もう一人の息子
が 戻っていきました
その後 片付けをして庭に降り
立ち ビオラ等の花殻摘みや
枯葉の始末をしました
その時の庭の様子です
我が家の小さなマイガーデンの
ほんの一部の様子です
今はまだ隙間だらけの有り様で
すが やがて日が経つに連れ 陽射しも温かくなれば 花も満ち
あふれることでしょう 
けれどそれはこれから先の遠い先の話 これから本格的な冬が到来
厳しい寒さが待ち受けていることでしょう それ乗り切ってこそ
美しい花が 満面の笑みを浮かべて輝くことでしょうから・・・・
この暮れに 園芸店に行った折りに見つけた巣箱
ちょっと心引かれて庭に・・・・・小鳥が飛来してこの巣箱で眠る
ことはないでしょう でも 庭のレイアウトに 雰囲気づくりに
良いと思い置いて見ましたが・・・・・
先日 巣箱の前に 蜜柑を置いて見ますと 小鳥はついばんでは
いますが 巣箱には興味を示す様子はありませんでした
事始めといっても自分の手仕事は出来ません 
お正月の疲れでしょうか 体がぼんやりとしています
もうエンジン掛けないといけませんのに 思考も体も動きません
ストライキしているようです まあ〜 今週は休みとしようか 
なんて自らに申していますが・・・・・後のしわ寄せは覚悟の上で
明日は 関西 奈良あたりでは平地でも 雪が積もるかも との
予報 雪の便りを聞くと懐かしい 雪に恋していた青春時代が・・
いつか話しますね 話したいと思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿