2013年1月5日土曜日

寒の入り


二十四節気の小寒 
列島は寒の入り いよいよ
冬本番 一番寒い時期
今朝もよく冷え込みました
冷え込みが厳しいものの
天候は穏やかな陽射しで
日本海側や北海道は猛吹雪
こちらは申し訳ない天候
ふと庭に出れば なんとなく
木々が枯れて寂れた感じがする
裸の木々と青い空 その中で
かしわば紫陽花の葉が 赤い色
を見せ ホーリーの深い緑の葉
との美しいハーモニーを奏でて
いる 華やかさがなく ひっそ
りとした静かなガーデンに色を
添える形で思わず目を奪われる
これから長い冬を耐え抜く覚悟
を準備しているのであろう
やがて来る大寒そして節分へ
そこから少しずつ見え始める春
の匂い・・・でもその寒気に
耐えてこそ春の目ざめも美しい
凛として立ち尽くす木々に思わ
ず敬意を払う
その中で 寒さもなんのそのと
芽吹き始めたクリスマスローズ
の蕾 おお〜お前は 冬が好き
なんだ 冷たい風がふさわしい 凍てついた土の中から顔を出し
我々に 希望をもたらしてくれる 強い 驚くほど強い
これからが あなたのシーズンね ガンバレ〜
人間にとっては寒の内は辛い ただ ただ 指折り数えて待つ春の日
寒いけれど 自然界にとって大切な季節 お願いだからほどほどの
寒さであって欲しいと願うのみ 
一歩も外出することなく 日が暮れました その中でやっと手仕事を
私にとっての仕事始めを・・・ 一つの作品を完成させたから
大収穫の日でした 但し 運動不足 何処かで補わないと・・・・・
身体は鈍る一方のようで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿