2013年1月11日金曜日

今日も庭仕事

昨日の小鳥の名前の?に早速
お返事いただきました
ご親切にありがとうございます
こちらもブログをアップ後
調べてみました 小鳥の名前は
「セグロセキレイ」だと解り
ました
市街地や町にいるそうで 尾を
ぴこぴこして走る そしてよく
地面にいるとか
雑食で人間のおこぼれを狙って
いるからコンビニやスーパーの
裏などによくいるそうです
主に水辺に住む 水辺が近くに
あれば畑や市街地にいるとか
だから地面の上を走り回ってい
たのですね 人間のおこぼれを
狙うかどうかはともかく可愛い
姿でした 神戸の町の人は
当たり前の風景で 珍しくない
のでしょうね でも愛嬌があり
微笑まし姿でした
寒いと言いながらも陽射しの柔
らかさにつられての庭仕事
残っている花苗の植え込みなど
をしました その成果の一部で
す このほかにもロベリアや
苗木の植え替えなどをしました
が 体が寒いと言うよりは手が
冷たく もう少し続けたいと思いながら
哀しいかな 指が冷たさで硬直し 痛く
これ以上は無理と部屋に入りました
暫くは冷たさで物を掴むことも出来ま
せんでした
一番上の写真 シクラメン 庭に放置
していたのが咲き始めた 前にも報告し
ましたが いかが この咲きっぷり
室内用のシクラメンだったのです
この庭仕事をしている目の前の木に
メジロがミカンを食べに来ていましたが
こちらが歩き回っても 飛び去ることも
おびえることもなく平然としていました
慣れてくれたのでしょうか 危害がない
と安心しているのでしょうね 嬉しい
どんなに冷たくても 目の前で小鳥が戯
れている しかも野生の鳥が・・・・・
ホッとして仕事が捗りました
午後は 部屋の中で 手仕事をしていま
したが メジロは殆ど一日 庭の中を
飛び交っていました 一体 あなた達の
ねぐらは いずこなの? と問いたい程
二羽 チッチ啼きながら・・・・・
この二羽 夫婦 それとも恋人同士?
いいわね 仲睦まじくて 羨ましい と
叫びたいほど あらっ〜誤解しないでね
当方 仲が悪いわけではありません 相棒とうまくやっています
仲のよい姿を見るのは気持ちのよいものです 
夕方に入り 冷気が忍びはじめると 何処かへ 飛んでいきました
きっと暖かなねぐらに戻っていったのでしょうね
別れの挨拶もなく いつのまにか消えていました
名前不明の小鳥さんも はっきり解って 嬉しい いい一日でした
何処かで見かけたときは 温かく見守ってあげてくださいね

コメントありがとうございます
名古屋は 天白川に沢山いるそうですね 

0 件のコメント:

コメントを投稿