2013年2月18日月曜日

一番乗り・・・?

季節は 雨水
雪が雨に変わり 氷や雪が解けて水になる頃
気候が不安定で 突然の大雪も そろそろ春一番が吹く頃
南の方ではウグイスの声も と言う季節
しかし 雪が雨に変わる そんな春めいた様子はなく
朝から雨が 冷たい雨が 降り続けている
大型の寒気が長期滞在している様子 
寒さは厳しさを増すばかり
けれど 季節は面白い
すでに春一番が吹いたところもあり様々 
季節が 太陰太陽暦で季節を正しく示すために設けられた暦上の点
一太陽年を二十四等分し 立春から交互に節気・中気を設け
それぞれに名称を与えた
一月節気は立春 一月中気を雨水 八月中気を秋分等と呼ばれている
とはいえ 日本列島 地形的に長い国 随分 季節も違いますもの
早くに吹く春一番もあれば 遅くに吹く処 吹かない処もと 様々
冷たい雨ながら たっぷりの水分をいただいた庭の花たちは
なんだか 生き生きしているように見える
寒いのに 震っているのではと心配して 窓越しに眺める
だけど 元気 なんだか春の光を受けて のびのびしている
そんな雰囲気を漂わせている
強烈な寒気が襲来といえども 矢張り春近しなのかな
待望のクリスマスローズが咲きました 如何でしょう
どれをみても今年は充実しているようで 
先般 もう咲いていました と紹介したのとはまた別に
本格的にどれもこれも これから咲きます〜よというのばかり
その中でも一番乗り どうです この気品の高さ
恋人に巡り会えた嬉しさ 
恋をしていますから この歳になって恋です
イケメンでしょう やっぱりイケメンは いいですね
美しい物を見る 心 踊りわくわくして
ああ〜なんだか知らないけれど頑張ろう と 希望が湧いてきます
まずは 一番乗りのクリスマスローズに敬意を払って・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿