2013年2月20日水曜日

フィンランドの生活

北欧は大好きな国
北欧4カ国 全て旅をしました
ノルウエー デンマーク 
スウエーデン フィンランド
どの国も素晴らしい
何度でも行ってみたい素敵な国
北欧の中の一つであるフィンランド
そのフィンランドのくらしとデザイン
の展示を展開している催しが今年の
始めから開かれている
行きたい 観たい・・・と 
とにかくデザインの素晴らしい国
そして夢のあるお話し 
ムーミンの国 やっと願いが叶
い 今日 兵庫県立美術館まで
行ってきました
楽しい展示が一杯
まずは 一階のチケット売り場
の前に木造のハウス置かれ 
中はムーミンの部屋でしょうか
楽しい飾り付け そして3階の
展示場へ
モダンなデザイン 自然と風土
に根ざした素朴なものづくり
森との調和 人々の豊かな
暮らしぶり 自然への還元
ただ展示されている絵画 工芸
品等の物を観るだけではなくて
全て自然に還す生活 姿勢が
みられすごいと感心をしました
森から生まれ そして森へ還す
その視点からフィンランドの
精神がうかがわれ その精神が デザインの根底を流れている様子
に感動 ものを造る 生み出す その心根が大切と痛感しました
寒くてたまらない日和でしたが いい物を観たと言う充実感が
心に収まり 豊かな一日でした
息子達に 幼き日に読んで聞かせた ムーミンが 懐かしく
ああ〜あんな話 こんな話 と幾多のものが甦ってきて
時間が許せば もう一度 読みたい そんな思いにも駆られました
感心しただけで 今すぐにはなにも益はないかも だがいつの日か
私の感性の栄養素になれば と願うが・・・・如何でしょうか
美しいもの デザイン 色彩 フォルム 全ていいものは
人の心を育てるのではないかと思いつつ 果たして自分にどれだけ
生かされて行くのか 疑問なれど・・・
心が豊かに広がるのはプラス だと・・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿