2013年2月21日木曜日

あちこちで咲き始めました

今日も気温が低く寒いはず
けれど 思ったより暖かく
穏やか
しかし日本列島の北 秋田では
大雪 激しく雪が舞い なんと
515cmの積雪
今までの最高 すごいですね
そんなに高く積もったのでは
家から出られるのかしら 
雪に押しつぶされるのでは
幾多のことが心配になります
それにしても当地は恵まれた気
候 生活 全てに助かりますね
いよいよクリスマスローズの
シーズン到来 庭のあちこちで
鉢の中で 咲き始めました
もうなにも書きません
何も言いません
写真を見てください 
書く言葉が見つかりません
美辞麗句を並べたところで 花の美しさ その花に思いを寄せる心を
伝え 表すことは不可能に近く 姿 雰囲気を写真で展開するのが
最も妥当な手段かと・・・・・・
今日は「日刊新聞創刊の日」 だそうです
明治五(1872)年 日本で初めての日刊新聞「東京日日新聞」が
創刊(毎日新聞の前身)140年も前に初めて新聞として世に出来事
が伝えられたのですね その間 人間の進歩はすごいですね
特に近年はすざましい勢いで発展 様々な方法で 世の中の出来事は
一瞬にして 世界中を駆け回るのですから・・・・・
便利ですが なんだか恐ろしいような気もします
パソコンでお便りを書いて ポンとボタンを押せば 地球の裏側でも
一瞬に届くのですから・・・・・
今から何年前のことでしょう 子どもが小さかった時 まだ 一ドル
いくらと決まっていた時代に相棒が 海外赴任になり単身 遙か彼方
の国へ旅立ちました
その時 子どものことで困ったこと 相談したい事を 手紙に認めて
ポストインして 相手に届くのは早くて7日 大抵は二週間かかり
急いで返事をもらっても こちらに届くには 1ヶ月近くたちます
もう そんな頃は 問題 相談は 何処かに消え 解決済みでした
今は そんな悩みは と言うよりは 若い方達には想像もつかないこ
とでしょう どんなに話しかけても すぐには帰ってこない返事 
子どものことですと 返事が返ってきた頃は 次のことがおきている
そん時代 懐かしいですね 
よき時代になったのでしょうか 手に持つ電話機で 世界の果てと
でもすぐにに話せる 時代の流れの速さを痛感します
当地は 暖かく 穏やかですが
春へまっしぐら とはまだ無理でしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿