2013年2月26日火曜日

クリスマスローズ

今日は満月 十七夜 立ち待ち月
月が昇るのは18時半頃 
冬は夜が早いから 早く昇る
登り始めの月の大きいこと
同じ月なのに 解っているのに
なんだか別な月のような気がして
低い月はいつもと色合いが違う
空気層の為なのか
時には又その日その日によって
いろんな色に見える
今日は 十七夜なのに満月
不思議な感覚に囚われる
十五夜お月さんは 満月という
イメージが強い性なのでしょう
月とはかけ離れて 地上では
クリスマスローズが賑やかに 
各々が 色めき立ち 主張し
はじめている
これから しばしの間 咲き振りを報告しようと・・・
同じ場所で生活しているにも関わらず さくねんとは 違った色合い
で咲き始めているような気がする花がある
おや〜こんな色合いだったっけと この写真の白いローズも 花びら
の周りに 微かに言葉では表現できない色合いを覗かせている
開いたらどうなるのでしょう 去年はこうではなかったと思うが・・
何処かで変化するのか それとも記憶違いか いずれでしょう
これから 日々が楽しみ またあしたも顔を見てやってください
今日は お風呂の日とパナマ運河開通記念日 ですって
柔らかい陽射しのお陰で 日曜日や昨日ほど冷たくはないけれど 
それでも冷たい日 水鉢のポンプが詰まったので 掃除をしましたが
冷たいこと まだまだ春は 遠い先の様子
こんな寒い日は お風呂にはいって温まりたいですね
温かいお湯に入ると 冷たい体が じ〜わんとほぐれてゆき 思わず
手足を伸ばして・・・・・隅々まで緊張した筋肉が ほどけていく
感覚が たまらなく この上もなく幸福感が みなぎってくる
一日の疲れもとれて・・・でも 湯上がりは 湯冷めしないように
またあした と早めにお布団に潜りたいですね
細かい雨が降ってきました 月は いずこかに隠れて見えません
春を呼ぶ雨でありますように・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿