2013年3月12日火曜日

毛糸のような黄色い花

激しすぎる寒暖の差
外出するのになにを着るべきか
迷い 帰りの時間を考えて
選ばないと・・・・・
まだまだ夕方の風は冷たい
それでも春は確実に近寄って
冷たい風でも そこかしこに
春の匂いが漂い 心浮き立つ
いつもの通り道
今年もおひげの花が咲いている
つい2〜3日前には 花が咲く
雰囲気もなく 裸の枝が幹が
棒立ち 枯れたのかと思わせた
のに 見事に咲き出してあっと
言うまに満開
よかった よその花なのに 
嬉しくなって カメラに・・・
偶然 お見せのご主人が顔を
みせられて 見事なので写真を
と断りを・・・・
ご主人は とてもにこやかに 嬉しそうに よく咲いたでしょう
と すごい素敵な笑顔で 本当に嬉しそう
ああ〜 やさしい方だとこちらまで嬉しくなりました
去年も確か写真を撮り ここに書きました 調べてみると昨年の
3月3日に・・・・でも今年の方が立派です 確実に成長しています
ご主人の愛がみのっているのでしょう でも 気候のせいでしょうか
今年は 少し遅い開花です これが当たり前なのか いつが普通なの
かわかりませんが ・・・・・でもね 花を通じて言葉を交わし
普段でも顔を合わせれば 挨拶を交わすようになりました
繋がりが生まれてゆき なんとなく親しみが持てて・・・・・
一度もお店に入ったことはないけれど それでも繋がりが持てるのは
嬉しきこと なんだか世界が広がった感じがします

今日 ツイッターで 私のフォローしている方の読んでいましたら
こんな事が書かれていました

幸せは
得るものでもなく 感じるもので
求めるものでもなく
ここにあるものなのだと 君に伝えたい
巣立ちの3月 卒業おめでとう

お名前も住まいも知らない方です 神戸の方で男性だとわかるだけ 
でも 心に響きました
卒業する若者だけではなく 年老いても 幾つになっても
心に 噛みしめたい言葉でした

くよくよ悩むことが多い中 視点を変えて 考えてみなければ
日が昇るように明日が来る きっとよき日も来ると考えて・・・・
前に向かって進まねば・・・花咲く希望の春がすぐそこに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿