2013年3月15日金曜日

話しに花が咲きました


弥生三月も半ばの15日
マラソンならば折り返し地点
その今日は 靴の日
明治3年 東京築地入船町に
日本で初めての靴工場が出来た
日 この工場で最初に作られた
靴はどんな靴だったのでしょう
靴は もう今はなくてはならな
い履き物 
その靴を それぞれの足に合っ
た靴を履いて 客が来訪
日頃から 心許し合った友と久し振りに 忌憚なくおしゃべり会を
しゃべりたいことが山ほどあると それぞれの思いがつのって・・
会場はどこ?
クリスマスローズが すごいの 今が一番の見頃なの だから花を
見ながらいかが・・・・・
なにも出来ないから ティーだけで おしゃべりがデザートよ
スイーツよ と・・・・・
足を運んで貰いました ブーツあり パンプス的な靴 おしゃれ靴
様々な靴が 玄関に並んで いつもひっそりとしている三和土が
賑やかに・・・・・
庭を眺めた友人達 クリスマスローズに感嘆な声 嬉しい褒め言葉
ああ〜来ていただいてよかった ローズも喜んでいることでしょう
庭のあちこちに咲き乱れるクリスマスローズ ちょっとした花見会
が出来るほど咲いています 表側にも溢れんばかりに咲いています
が 話に花が咲きすぎて 表の花を見るいとまもなくて残念でした
玄関にアマリリスを・・・・先日の花のレッスンで使いましたが
もう茎が傷んで倒れてきますから 傷んだ部分を取り除いて活けて
みました クリスマスローズと違って アマリリスは どなたの目
にも留まらなかったようで 可哀想でした
大きな立派な花でしょう 一本の茎から花が4つ咲きます
綺麗な花ですが 花弁は有害植物とか聞きましたが 有害とは・・
どの様に有害なのでしょうか
有害と聞けば なんだか悪い花のようですが
ローマの詩人ヴェルギリウスの作った詩歌の中で登場する羊飼いの娘
の名前がアマリリス それに由来して付けられたとか
アマリリスの歌もありますが 羊飼いの名前で通っているようです
ちなみに花言葉は 内気 誇り 素晴らしく美しい
花を見ていると どう見ても内気にはみえませんが・・・・・
実際に咲くのはもっと先のようです
5月〜6月にかけて咲くようです
楽しいおしゃべり会は 夕方遅くまで続き ハッと気付いてあわてて
席を立つ始末 日頃の鬱陶しい気分も晴れやかに・・・・
まだまだ しゃべりたい心をおさえてまたいずれ・・・・・
女性は おしゃべりが好きですね つくづく感じました
でも 楽しかった 久し振りに楽しい気分に・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿