2013年3月31日日曜日

復活祭



イースター 復活祭
受難と死を通して復活した
キリストの過越を記念とする日
春分後の最初の満月の次の日曜
日が復活祭の日
死ぬことを知っていたイエスは
死ぬ前の木曜日 弟子達と最後
の晩餐を共にされ 次の日 金
曜日に イエスは捕らえられて
十字架に釘で磔にされた
イエスは神に祈った
イエスは葬られたが 三日目に
甦られた 復活された
イエス・キリストの復活を記念
する祝祭日
受難の金曜日に受難の夕べの
礼拝に行き 今日は復活祭
朝から怪しげな天候に惑わされ
ながら礼拝へ 心 新たにして
日々 生活したいと願うものの
心の内は いろいろな事情を思い巡らすと難しい
しかし 心穏やかに過ごすためには 神を信じてみ心のままに一切を
神にゆだねて・・・・祈る ただ ひたすら祈る
午後は教会の墓前祭
怪しき雲行きも 心通じたのか晴れ模様
傘が邪魔になったものの この一年 天に召された方達の納骨式・・
讃美の歌で別れを惜しみつつ 霊園をあとに・・・・・
今は さくらの真っ盛り
桜並木を てくてくと坂道を下りながら楽しみ さくらの香りを満喫
残念なのは 雨こそ降りはしないものの 花曇りというのでしょうか
一面になんとなく 薄雲が張り詰めて・・・・・
さくらの花が 際だって見ることはできず残念
なかなか陽の光の中に さくらの花がさんざめく姿に行き当たらない
それがいいのかも 静かで 情緒豊かで 煌めきすぎると 風情が
失われてしまうのかも しっとりとした情緒がいいですね
さくらの花の下を ゆっくりと人を見るのではなく花を愛でつつ
心ゆくまで歩いてみたいもの 愛しい人と・・・・・
心 豊かに・・・・・ 愛しい人とは誰でしょう もう 昔のこと

上記の写真 我が家の玄関 イースターエッグを飾っています
今年のイースターカードにしました

0 件のコメント:

コメントを投稿