2013年3月24日日曜日

シデコブシ 今年も咲いて・・・・・


三月も残すところあと一週間
あっという間に月日が過ぎゆき
ついこの間 弥生三月にと書き
記したばかり 速い 速過ぎる
私の処だけ時間が 駆け足で
通り過ぎてゆくのではと思えて
そんなはずはないのに・・・・
なんの手応えもないから速いと
唯 時間の使い方が下手なだけ
時は全てに平等なのに・・・・
ぼんやりしすぎているから うまく時の流れに乗れない
どこか なにかがなせる業なのか エンジンがかからない
と言ってぼやいたところで どうにもなりはしない
何はともあれ気分の転換を図り 成すべきことを進めるように
気張らなくては・・・・・・
一昨年の4月4日にこの写真の花のことを 書き綴りました
(お時間があれば アーカイブで見てください)
シデコブシでしょうと しかも自生しているシデコブシは絶滅危惧種
と・・・・・毎週 しかも何十年通い続けている教会の隣の家の花
それがこの時まで気付かなかった馬鹿さ加減を書きました
それが 今年も見事に咲き始めました 前回よりもぐ〜んと成長して
そして前の時は 目の粗いネットがかけられていましたが 今回は目
の細かいネットが・・・・・ ネットに覆われて 息苦しそうですが
可哀想ね とも思いますが 多分 ヒヨドリや他の鳥たちから守るた
めだと思います ヒヨドリなど ものの見事に 花の根元から食いち
ぎりますから・・・・
冷たい風から身を守る覆いも無いなかで 蕾を必死に守りぬいて 今
時が与えられて 誕生しようとするときに 開花もせずにつまみ取ら
れるのはあまりにも哀しい出来事 その為に家主さんがネットを・・
それでもヒヨドリは 花びらを啄みますから・・・・
でもどうしようも無いですね 
昨年は 写真を撮るチャンスが無く 残念でしたが今年はいい時期で
パチリ・・・来週はもう緑の葉が 顔を出しているのでは・・・・
意外と花の命が短いので・・・・
でも綺麗ですね やさしいピンクで さくらの花が満開になるのとは
違って 大木が ピンクに染まる 心もピンクに染まって 幸せ感が
みなぎることでしょう
前にも言いましたが 自生している三重県まで出かけて ピンクに染
まった木々を眺めてみたいものです きっとその美しさに圧倒される
ことでしょう 圧倒され うち震えてみたいものです
塀を越えて 2階の屋根も乗り越えて枝を大きく広げて育っています
お近くの方 是非 御覧になってみたら お薦めします
一本だけですが さくらの花を見るのとはまた違った味わいがあって
とてもいいもので 心 洗われますよ
きっと 優しい心になれ
幸せ感が 胸に 心に ふっと忍び込んできますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿