2013年3月28日木曜日

レースラベンダーかな?


朝から細かい雨が降ったり
止んだり もう上がるかと
思えば またパラパラ
天気予報は 
午後から晴れマーク
傘がいるのかいらないのか
不安定な空模様
午後 隣町まで・・・・・
久し振りに友と街を散策し
おしゃべりに花が咲き 
楽しいひとときが・・・暫く 気持ちの行き違いかなにかの理由で
顔を合わせていても 話すこともなく いろいろお互いにあろう
けれども・・・と心痛めていたときだけにその友と ゆらゆら歩く
街並み こぶしの花が咲き 桜も開花し 優しい風情が漂って
おまけに 怪しげな空模様のために しっとりと濡れた並木道は
早春の風が流れて 心を解きほぐしてくれたのか ふう〜っと
わだかまりが消えゆきたような気がして・・・嬉しい心に・・・
こちら一人だけだった思いかも知れないが・・・それでもよい時が
生じて・・・・・神の配慮かも知れないと 感謝しつつ過ごす中で
道路脇に花壇から飛び出して咲き乱れるラベンダーに目が・・・・
今頃 ラベンダーが咲く? でもどう見てもラベンダーに見える
けれど 近寄っても 触ってみても 殆ど匂いはしない
それにラベンダーの開花時期は 初夏のはず 5月から6月のはず
それでも珍しく しばし友と立ち尽くし・・・
お互いに顔を見合わせ今頃 咲くの?
不思議に思い調べてみました ラベンダーによく似た花なのか?
ひょっとしたらロシアンセージかとも・・・がロシアンは冬は
枯れて 春に芽吹くとか・・・・・
どうやら レースラベンダーのようです
レースラベンダーの花期は 周年だそうですから・・・
それにあまり匂いは無いとか
今の季節 見上げた空には さくらの花とこぶしの花
そして 地上に濃紫のラベンダー いい取り合わせ その上
その通り一帯の木の根元には オキザリスの黄色い花がひらひらと
わずかにそよぐ風に わくわくした希望を 振りまいているかのよ
ように揺れて・・・・・心なぐませてくれました
いつの日にか 時がもたらす大きな作用がある それは神の力か
神を信じて 神のなせる業に 自然に従い・・・・
雨もあがり薄日の差す夕方 足取りも軽く 家路に
すぐ近くに出かけたはずなのに なんだか 遠い旅をしたような
心持ちに と言って疲れたわけでは無く充実感がひろがって・・・
よき散策でした 今は 唯 神に感謝

花の名前が 間違っていましたら 教えてください

0 件のコメント:

コメントを投稿