2013年3月8日金曜日

レモンに出会えて

春が一度に来ました
氷がしみ出すように溶けて
暖かくなり春が近づく・・・・
のではなく 一気に飛んで来た
まさに飛んで来たそんな感じが
このまま春になるとは思えず
体が だるい・・・明後日から
再び 北の国では猛吹雪とか
暖かい風 しかも強い強い風に
煽られて・・・小さな集まりへ
風が舞う 綺麗に整えた髪が
逆立ちをして頭上で踊り狂う
コートの裾がひるがえり
春のスカーフが 蝶のように
舞い続ける
春の嵐かとまがうほどの風
そこで見付けた大きなレモン
すでに何回も登場したおな
じみの柑橘類 
初めて見た時は 何だろうと
そして教えられたのが 何とレモンだったとはしばし立ち止まって
眺めていると 道行く人が 多分ご近所の方でしょう 「レモン」
ですよ そのレモン まだ 木にぶら下がっていました
レモンのある家では 今頃 収穫期 もう終わる頃かな だから
お目にはかかれないと 思っていたのに 風にぶらぶら揺れて
いました なんだか懐かしい人に出会ったような感覚で しばし
立ち止まって話を・・・お久しぶり 元気だった?もうソロソロ
地上に舞い降りてもいいんじゃないの?
今度ここを通る時は 会えないかもね でも 見事ね 立派よ
羨ましい立ち姿よ  こんなに強い風が吹いても 平気なのね
もっとお話ししたいけれど もう行くね 元気でね
花の咲く時にお会いしたいわね・・・どんな花が咲くのかな?
じゃあ〜 またね
思わぬ立ち話 急いで集まりに・・・でも 会が終わって外に
出れば 夕闇が迫っていましたが 強い風は 消えて穏やかな
夕日が輝いていました あの風は どこへ旅立ったのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿