2013年4月11日木曜日

林檎の花が咲きました

風の神よ
お前は いつになったらその怒りを
収めるのか
なにがそのように腹立たしいのか
ビュービュー吹き荒れて
しかも冷気までのせて
もう 春なんだから ダウンは
また来たる時までと押し入れにと
別れを告げたばかり
この冷たさ 風の勢いは 身に
応えるよ 
春の軽やかな明るい着衣で
おしゃれをしたいのに 人の心を
萎えさせるのか
お〜い 風の神よ
いい加減してくれよ
腹の立つこともあろう だが
もうそろそろ収めてはくれまいか
4月も半ばだよ
もう 春ルンルンの風が欲しいよ
お願いだよ
暖かいこころ和む風をおくれよ

本当に冷たいですね
寒いです 花殻摘みが 手が冷たくて
途中でストップ
それほどに身体が冷えてくる
けれど 花々にとっては 身が
引きしまって よいのかも
冷たい北風に晒されながら
姫林檎の花が・・・・・
大切にして 慈しんで花が蕾が
ほころび始め ああ〜この姿
いい とてもいい
心 惹きつけられ 愛らしく
慎ましやかに花 開く
うら若き乙女が 恥じらいを
見せるが如く 匂い立つ
ふと思い出す 藤村の「初恋」
 まだあげ初めし前髪の
 林檎のもとに見えしとき
 前にさしたる花櫛の
 花ある君と思いけり

 やさしく白き手をさしのべて
 林檎をわれにあたえしは
 薄紅の秋の実に
 人こひ初めしはじめなり・・・・

薄紅の実が 果たして 稔るのか いつもの通り道の姫林檎
そこの木も花が開き始めて・・・・・ここの主は 筆で受粉させると
そう一つでも多くの実が見てみたい その思いで 筆で試してみたが
果たして 秋には・・・否 秋にならずとも まだ熟さぬ青い果実が
見られるのは ほんの少し先 楽しみに待つこととして
杏の花も美しいが 林檎の花も綺麗ですね
杏の蕾はやや濃いピンク 花開き 白と思いきやピンクに変わりゆき
散り際は桃色の花
林檎の花のつぼみは 美しい濃いピンク これで白い花が咲くのかと
心配になるほど けれど見て 見て 純白の白
蕾のピンクと入り交じり 余計に白さが際立って 美しい
ピンクと白のコラボレーション
惚れ惚れとして眺め入って 大事に大事にしています
胸にかき抱く思いで・・・・・・
もう一本 ある姫林檎 これよりは大きくて しかしまだ花開くのは
先のこと 枝の先々に やっと蕾が見え始めたところ
これまた 楽しみが 倍加することでしょう
だれかれとなく ねえ〜 見て 見てよ この林檎の花を・・・・・
と 声をあげて叫びたい面もちで・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿