2013年4月15日月曜日

我が世の春

暖かい陽ざしがキラキラ輝いて
気温も上昇 冷たい 寒いから
一変して暑い
きのうまでのコートは脱ぎ捨て
ランランと春の陽差しを浴びて
お散歩に・・・と言いたいが
逆に暑い 
小さな小さなマイガーデンでは
あちらこちらからムスカリが
顔を出して我が世の春を満喫し
ている
こんな処に植えたのだろうかと
首を傾げたくなる場所からも
挨拶している
ムスカリの野生種は特有の香り
を持った種類があり それが
名前に ムスカリはムスク
ジャコウに 由来した
でも園芸種では 香りは失われ
とか 残念ですね
「花おりおり」(湯浅浩史著)をみると こんな事が書かれています
イラク北部の洞窟から 6万年前の死者の側の花粉が出土した 人類
最古の利用花の一つ
すごいですね そのような前から花が存在してどう利用されていたの
でしょう ムスク ジャコウとして 香りを利用したのでしょうね
可愛い花ですね 白も咲いています 花びらがひらひらした種類も
咲いていますが 小さな花なのでよくは写りません
やはりこの球のよう 筒のようになって咲くのが一番ですね

いつも報告するレモン 先月8日にまだぶら下がっていました と
書きました 二日ほど前に通りがかりましたら 先日は まだ幾つか
残っていましたのに 残念ながら というのか 終わりの時を迎えて
いるのか 1個だけ 道路にはみ出した枝に ぶら下がっていました
おお〜残っている 木 全体を見渡しましたが これ1個だけ
あとはどうされたのでしょう 皆さんのお腹に納まったのでしょうか
立派なレモン 一般的に言われているレモンのように 両端が少し
尖っているのとは異なって まあるいレモン しかも大きな大きな
レモン 食べがい 使いがいがありますね
ほんとにレモンの味がするのでしょうか 酸っぱい味がするのかな
ビタミンCはたっぷりにあるのかな  美容にいいですよね
輪切りにして 顔にのせ美白パックに・・・いかが?
よこしまな考えですね 失礼しました でも珍しいレモンでしょう
 

0 件のコメント:

コメントを投稿