2013年4月20日土曜日

冬眠から目覚めた恐竜


目覚めれば晴れやか
今日も晴天かと思いきや
明るい陽ざしが薄陽に代わる
病に伏していた教会の先輩が
天国へ召され その葬儀式へ
献花を捧げ 別れを惜しみ外へ
いつの間にか細かい雨が・・・
晴れから始まって薄曇りそして
雨 冷たい冷たい雨
冬への逆戻りか
氷雨を思わせる涙雨

旅の話〜続き
恐竜にガオーッと出迎えを受け
た水曜日の遺跡を訪ねての旅
福井県の最東部の九頭竜の道の
駅 ハッと驚くほど大きな恐竜
が 道路脇に立っている
いや〜 怪獣と誰かが叫ぶほど
この九頭竜は和泉地区に在る
その地区内で貴重な化石が発見
県内の勝山市の恐竜博物館に
展示 復元されたものが展示さ
れているが とにかくここでの
真っ先の出迎えが恐竜とは・・
子どもはどんなに喜ぶことか
我が家の息子達も 子どもの時
にはきっと歓声を上げて喜んだ
のでは 今では中年のおっさんですが 幼い姿が甦って来ます
恐竜の本を見て名前を覚え楽しんでいましたから よくこれなんだと
恐竜の図を指さして なまえを当てさせられた覚えがあります
もう今ではすっかり忘れてしまいましたが・・・・・
それでも なんだかわくわくして資料館も熱心に見ました
この恐竜 親子ですって・・・・・そして15分おきに「ガオー」と
大きな口を開けて吠えます その今にも襲いかからんばかりの迫力に
思わず後ろに後ずさりしたほど 迫力がありました
小さなお子さんだったら泣き出すかもと思いながら カメラに・・・
でも皆さん ご存知だった? 恐竜が冬眠するんですって
この恐竜 11月の下旬から4月中旬まで・・・・おねんねですって
どこで冬眠するのでしょう・・・・
写真で見てください 恐竜のバックの山々の白い部分は雪です
まだ 木の陰や道路脇に雪が残っていましたから 非難するのですね
道の駅の方が 昨日 目覚めて設置したところ 今日から吠えてます
2〜3日前でしたら お目にかかれませんでした 
一緒に行った仲間は どう思ったか解りませんが 懐かしい思いと
わくわくする気持ちが相まって吠えて恐竜が動き廻るまで その場を
離れず待ちました
子どもみたいと笑われましたが 楽しいんですもの 子どもと共に
暮らした日々を思い なにかいいことあったような感じになりました
楽しいかった 今度 息子に出会った時は きっと大声で恐竜の話を
することでしょう おまけに 冬眠するんだって・・・・と
冬眠の話は信じないでしょうが・・・・
九頭竜も 山の中ですが なかなかしゃれた事しますね 

0 件のコメント:

コメントを投稿