2013年4月5日金曜日

咲きました〜黃木蓮〜


春? 首を傾げたくなる暖かさ
否 春を通り越して初夏の日和
暑い 花殻摘みに庭に・・・
ビオラやプリムラの前に腰をお
ろしただけで 汗が滲む
この暖かさで 花達は驚きの表
情で 慌てている様子
きのうの暖かさにつられて 一
気に咲きはじめた黃モクレン
(エリザベス)この花の美しさ
神々しさに惹かれて たっての
願いで 探して 探して植えて
もらった樹 
今年も忘れることなく花開き
喜びに胸 躍り 幾度も窓辺に
寄り 眺め入っています
昨年の秋 大きめの葉は 役目
を終えて散りゆき 丸裸にされ
た樹 冬 冷たい北風に 裸を
晒し 花芽だけをしっかと抱え
込み どこ吹く風と立ちつくす そして
時が過ぎゆき 暖かな南風が吹きはじめ
るとその風に 春風に乗って目覚めの
時を迎える
どんなに待ち望んだことか 殊の外 寒
い冬 大丈夫かと 心痛め 今か今かと
指折り数え 待ち望んだ・・・・・
ついに時は熟して・・・・・
春の光を浴びて キラキラ輝いています
花の命は短いけれど 白とも薄い薄い黄
色とも表現しがたい色合いで 優しく
風に揺れています なんと美しいことか
神々しいまでに輝ききっている
厳しい自然を 耐えに耐えて 乗り越えてきたからこそ 美しいさが
ますのであろう
昨年は 4月入ってもなかなか目覚めず やきもきし やっと笑顔を
見せたのが半ば過ぎ 今年はいつもの年より少しばかり 早いよう
でも あしたは 春の嵐とか 外出を控えてくださいと言うほどの
風が吹く様子 ああ〜 一気に散りゆくのでは・・・・・
全ての春の花が 終わりを迎えるのでは・・・風に舞って 踊って
消えゆくのでは・・・・まっとうに消えゆくのは自然の成り行き
しかし 嵐によって命早まるのは哀しい でも これも自然のなせる
業 神様の計画のうちの出来事かも・・・寂しいけれど・・・・・
でも 光にキラキラ輝く姿を 堪能するほど眺め心に焼き付けたから
また 来年も会えると希望を持つことにします
余談ですが 東北では こぶしの花の咲き方で季節を測ったそうです
「今のようにソメイヨシノが広がるまでは 山桜より半月近く早く開
花する習性を田の作業を目安とした」(花おりおり より)

0 件のコメント:

コメントを投稿