2013年4月10日水曜日

花のレッスン〜アレンジ〜

風の冷たさ 尋常ではない
おまけに 強い吹きよう
髪が逆立ちをして 頭上でダンスを踊る
一ヶ月ぶりに花のレッスン
春らしい花あしらいに悪戦苦闘
写真ではよく見えないが
キーウエイの蔓が花材に
どう扱うのか それぞれに苦戦
持ち帰るのも一苦労
それでも仲間と楽しいひと時を過ごして 話にも惜しみなく花を
咲かせる・・・・・
おや〜こちらの方が上手く花が活けられたのでは 笑いに包まれ
帰宅の途につくのが 惜しい雰囲気
今日は4月10日 駅弁記念日
初めての駅弁は おにぎり二個とたくあん二切れ
とても シンプル お代は 五銭
弁という字が「4」と「十」を合わせたように見えるのでこの日に
最近の駅弁は 贅沢になりましたが ゆっくり旅に出たいですね
なにか追われることなく のんびりとゆらりゆらりと・・・・・
多分 命果てるまで許されないでしょう 時間ができた時は
足腰ままにならず おつむも 上手く働かずでしょう
ゆとりが出来たら旅に出るのではなく 上手に時間を作って 旅に
出ることが いいのでしょう 有効な旅にもなることでしょう

もう一つ 忘れられない記念日が・・・・・若い方には解らない日
天皇陛下の結婚記念日 お二人が 馬車に乗られてパレードされた
その時 美智子皇后様が 沿道の人たちに手を振られたお姿が
すごく印象に残っている 美しかった 目を奪われ 唯々テレビに
釘付け 穴があくほど見つめていたテレビ画面 
花のレッスンのあとのティータイムでこの話が話題に・・・・・
記憶にある人 幼くて記憶にない人 知らない人 生まれていな
かった人 さまざま ああ〜年がばれるわねと・・・・・
年齢層に厚みがあって 余計に楽しいのかも・・・・・
若き日のあの頃が 唐突に甦って 懐かしい思いに・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿