2013年5月11日土曜日

久し振りの学食

夕べ 明日は早起きせねば と
その思いが通じすぎて 夜も
まだ明け切らぬうちに目覚め
いやこれは早すぎると・・・
再び眠りに・・・・・
ハッと目覚めて 時計を見ると
なんとなんと9時も過ぎ 半に
近い時間 しまった寝過ごした
一大事 今日から新規に始まる
デッサン講座10時からだ〜よ
どうする 飛び起きて 着替え 洗顔
電車では間に合わない 相棒に車で
10時きっかりに教室に滑り込み
先が思いやられます
夏まで続くのに なんということ
昨年度受けたデッサン講座 
また いちからのスタートだけど少しは
進歩できるかも 物を見る目が養われる
のではと儚い望みを持って学ぶことに
そのスタートでのつまずき ああ〜
でも気を取り直して 頑張ることに
久し振りの大学の校内は 雨にしっとりと濡れ 新緑が瑞々しく
落ちこぼれず頑張れと励まされているようで 心に 緑の葉が
染み渡って これからしばし 学生気分を味わいながら励むことに
レッスンが終わって 後片づけをすますと 一目散に学食へ・・・
久し振りに大学の食堂で ランチをいただきました
美味しかった 鮭のマリネ 冷や奴 小松菜とひじきの煮物 ご飯
これだけで400円 美味しく 楽しくいただきました
友とおしゃべりを楽しみながら・・・・・朝の出来事など すっかり
忘れ去り 充実した心に満たされて・・・・・そしてその後 校内で
兵庫県のゆるキャラ「ハバタン」に出会い 送られて学校を後に
何か健康のためのキャーペンで 検診を受けませんかなんてお誘いを
受けました 校内のどこかで 血圧 体重 その他の検診をしている
ようで ありがとう とお礼だけで失礼しました
いろんなところのゆるキャラが最近は流行りの様子
このハバタンにも初めて会いました 名前も知らず どこのキャラか
も解らず でも丁寧に教えていただいて・・・・
のじぎく兵庫国体のマスコットとして誕生
震災から復興するフェニックスをイメージして ハバタン
はばたこうというのでしょう 可愛いキャラですね
子どもがそばに 寄り添って行くのも解る気がしました
一緒に写真をと・・・・・さすが そこまでの気はなく失礼しました
一日 充実していたものの さすがスタートが悪かったのか
帰宅後は ソファーにべったり座ったまま暫くボンヤリしていました
やることなすこと 山ほどあって どう処理すべきかと頭が痛いのに
なにもせず ボンヤリ 呆然と過ごすなんて 今までには考えられ
ないこと つくづく 年齢を感じました 
雨が降って じめっとしている性なのかと勝手に理由をつけています
明日は晴れて暑い日になるとか また体調管理が大変ですが きっと
気も晴れて 礼拝にと足を運ぶことでしょう
薔薇が美しい その美しさに心癒されることでしょう
明日は 寝過ごすことなく 朝を迎えたいもの




0 件のコメント:

コメントを投稿