2013年5月19日日曜日

ペンテコステ

日曜日 いそいそと教会へ
ペンテコステ(五旬節)
聖霊降臨祭の日でもあり
所属する教会の創立記念日
教会が生まれて64年
生まれた当初は どの様だった
のでしょう
信仰が粛々と受け継がれ
今日にいたり 毎週礼拝を守り
心新たに日々を送る事が出来る
感謝あるのみ
朝から陽が射し込んで 午後から雨の予報がまるで嘘のよう
しかし 昔と違って気象衛星のお陰で 予報はよく当たりますね
礼拝を終えて 午後からの愛餐会の頃には雨が・・・・・
楽しいお祝いの会 讃美の歌を歌い 創立記念の想い出話や
受洗50年の方のお祝い そして共にいただく食事
雨がかなり激しく 会場の窓に叩きつけて・・・・・誰かの涙雨か
と思わせるほど・・・・・わずかな時間に関わらず 教会が心を
ひとつにとの話にも いろんな意見があって・・・・・
用意された食事と紅白饅頭 そしてペンテコステを表す鳩のクッキー
こんな食事と写真をそしてここにアップしましたが・・・・・
さてはて 昨年の食事はどんな食事だったのかと 食いしん坊は
写真のページをめくると なんとなんと昨年と全く同じ 食材も
レイアウトの仕方も一緒 去年も一緒のものを食べたのか・・・と
笑いがこみ上げてきました
同じところで取り寄せるから 献立が決まっているのでしょうね
写真を見て解ったこと 誰も去年と一緒とは思っていないでしょう

信仰を続ける その心を持ち続ける 50年の受洗記念には まだ
少し先がありますが なんの疑問もなくここまで歩んできたのか
揺らぐことはなかったのか・・・・・
いろんな事が 走馬燈のように巡ります
でも過ぎ去ったことは 過ぎたこと 過去の遺物として これからの
歩みをしっかと心持ち直し 本当の信仰を持たねば 培わねば と
いろいろ思い巡らせます
日曜日 礼拝に行く 唯 それだけではなく 神の御前に跪く
祈る そこから始まる歩み しっかと見つめてゆかねば・・・・・
ひと時の雨模様 明日は晴れるとか
神から与えられた試練をしっかと受けて
心 穏やかに過ごせますように

0 件のコメント:

コメントを投稿