2013年5月2日木曜日

忘れることが・・・・・


今朝も冷え込みは厳しい
とうとう五月に
緑も花も麗しい皐月
天高く鯉のぼりが空を舞い
さわやかな風が吹きまとう
その五月 皐月 橘月
いったい何処に消えゆきしか
日本の上空は 寒気の雲が
舞い踊っているとか
まだコートを羽織って歩きたい
こんな気候の性なのか
こちらの気の緩みななのか
怠慢なのか
未だ風邪は去りゆきもせず
ついに病院へ駆け込む始末
熱は出ないが・・・・・・・
都忘れが咲き始めました
都忘れとは
名前が気にかかりますね
都とは? 忘れとは?
色々想像していると いろんな想いが浮かんできて なんだか物語が
広がってゆくようで 面白くなります
幾つもの筋書きが 見えてきます
いったいどうして「都忘れ」なのかと 調べてみますと 鎌倉幕府に
承久の乱で順徳天皇は佐渡に流され 20数年暮らすなかで この花
で慰められ 都恋しさを忘れることが出来たとか・・・・・
〜草でぼうぼうになった佐渡の庭に1本の紫色の野菊を見付け
紫と言えば京の都を代表する美しい色だが 私は全てを諦めている
花よ いつまでも私のそばで咲いておくれ 都のことを忘れることが
出来るやも お前のことを都忘れと呼ぶことにしよう〜との伝承
さぞかしいつらい年月だったことでしょうね その間花に慰めらると
は 花の力はすごいですよね
大体 都忘れはキク科ですが 秋に咲くのではなく 春に咲き 濃い
紫は普通ですが 我が家は 薄いうすい紫をほんのりと漂わせている
遠目に見たり 開き切ってしまうと白に見えます 特に陽の光の中で
目一杯に咲いた花は 薄紫よりも白に見えます
白に見えるけれど ほんのりと恥ずかしげに 頬染めるがごとき薄い
ピンクに近い紫が 可愛さを増しています
毎年 毎年 それこそ忘れもせずにいつの間にか咲き始めています
初めて株を植えた時よりは 多少増えているようです
キク科だけれど 菊とは違った味わいがあって いつも喜んでいます
今宵は 風邪薬をばっちりと飲んで 都忘れの物語でも 想像し
夢膨らませて 眠ることにしましょう
どんな夢が見られるのかな? 明日の朝の楽しみ・・・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿