2013年5月25日土曜日

ちいさなピンクの薔薇に〜


陽射しが強く今日も暑い予感
けれど爽やかな風が吹き巡る
大学のキャンパス
新緑が瑞々しく気持ちがよい
講座を受講する行きがけは
緑が気持ちよく 意気高揚と
が その思いとはかけ離れ
思うように描けない惨めさに
落ち込みが甚だしく
新緑に映える光が眩しすぎて
更に落ち込みが深まって・・・
昨日の列車から眺めた新緑の田園風景を思い出しつつ 自らを慰めて
帰途に・・・・
今日は 食堂車の日 
明治32年 山陽鉄道が(現JR西日本山陽本線)に食堂車付き一等
車が初めてお目見え もう今は 食堂車があるのは なんと北斗星
トワイライトエクスプレス カシオペア の三つだけですって
きのう 新幹線に乗りましたが 新幹線も昔は 走り始めた当初は
食堂車が 付いていましたね ビュッフェもありました
新幹線にのって食堂車へ行き 朝食やランチを食べたことがあります
また ビュッフェでは 車窓の風景を眺めながらコーヒーを・・・・
情緒が有り 豊かさを感じたものでした
今はスピードアップしてあっとう言う間 食堂車に行く間もないので
は・・・・・
今回の旅でも 朝が早く ゆっくりお茶がいただけなかったので
車内販売のコーヒーでもいただこうかと心待ちにしていましたが
販売に来た時は もう下車駅へ到着寸前 残念でした
急ぎ足 スピードも大切 必要でしょう でもゆったりとした列車の
旅もいいのでは・・・・・
重い心を抱えて家に辿り着くと 優しいピンクのバラが お出迎え
おや咲きましたね
窓の下にかけられた万年カレンダー その横で 私も仲間入りと
微笑んでいます
優しいコラボレーションでしょう 
先日 園芸店へ出掛けた時に見つけて ちょっと庭に・・・・・と
門扉を開けたら 自然に目に入るように・・・そこへバラが仲間入り
少しは慰められ 気を取り直して頑張ることにします
今更 嘆いたとて 悔やんだとて 私の実力 自ら磨くしかない
解っていても 落ち込みますね 

0 件のコメント:

コメントを投稿